見出し画像

自己紹介

初めまして。Yukaと申します。

石川県在住の30代会社員です。

自分の好きなものについて文章で表現できるようになりたいと思い、noteを始めました。

私の好きなもの

旅行:鉄道を使った旅が好きです。旅先では景勝地や寺社仏閣などの定番スポットやお城(100名城スタンプも集めてます)に行くことが多いです。普段は車移動ばかりなので、鉄道に乗ることそのものが旅という感覚です。いつかは47都道府県制覇したいなと思っています。地元石川県でおすすめの場所は珠洲市の木ノ浦海岸です。今は地震の影響でなかなか行ける状況ではありませんが、波が穏やかで青く透き通った海を眺めていると心が洗われていく感覚があります。

美術鑑賞:西洋絵画が一番好きですが、金沢21世紀美術館が近いこともあり、最近は現代アートに触れる機会が増えました。現代アートはなかなか難しいですが、作品に込められたメッセージが少しずつ読み取れるようになった気がしています(あくまでも気がしているだけです)。好きな画家はミュシャです。2017年に国立新美術館で開催されたミュシャ展に行くために新幹線に乗って東京まで行きました。こういう時、東京住みの方がうらやましくなります。

音楽鑑賞:中学高校と吹奏楽部、大学ではオーケストラに入ってたので、吹奏楽やクラシックの演奏会によく足を運びます。好きな作曲家はドヴォルザークで、特に交響曲7番〜9番が好きです。

他にも好きなことがたくさんありますが、noteにはこのあたりを中心に記事を書いていきたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

まずは「続ける」ことを目標に更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?