見出し画像

【動画付き】絵を描くのはもっと自由でいい!アートジャーナル、1ページができるまで

こんにちは、yukaです。


今日は、頑張って編集した動画をアップします!

どうやって、アートジャーナルが出来上がっていくのか?

です。(↓こちらはアートジャーナルについて書いた記事)


初めての自分作業の録画(iPhone)、

初めての動画編集(iMovieとCapCutを駆使して制作しました)、

初めての動画インターネット投稿(YouTube)、

初めて尽くしで少々緊張しております。


アートジャーナルを一枚仕上げるのに、描いて乾かしてを繰り返した数時間の作業を、たったの10分に短縮!
絵を描く方がよっぽど楽でした。苦笑


見てる人が飽きないように、わかりやすく、そして、テンポよくまとめるのはホント難しい。
高校生の娘になんどもダメだしされ、そして助言をもらいながら完成!少し前までは子供に教えていたのに、今や教えられてる。笑

まるまる3日かかったけど、出来上がった時の達成感たるや、

もう、感動!!!  ありがとうございます!涙



そもそも、なんでアートジャーナルを動画で紹介しようと思ったか、、、


「わぁ〜、こんなの描いてみたい」

と思いつつ、私も最初どうやって進めていいのか、わからなかったからなんです。

日本語検索してもあまり出てこない。だから、英語で検索。
海外サイトを見まくって情報収集し、自分なりに描き始めました。

人によっていろいろなやり方があって、作品の雰囲気もタイプもいろいろ。すごく素敵なものばかり♡
とても自由で、ルールなしで描けるアート、なんですね。


私は写真を使うのが好きです。

その時のこと、ぼんやりと考えながら描き始め、、
描き進めていくうちに、いろいろなことを思い出して、
頭の引き出しにしまってあった記憶が、ふっ、と出てきたり・・・

それに、写真を使った方が、絵をイメージしやすいのではないかなぁ、と思います。

今回の作品は、2012年に子供達と行った松本市美術館の草間彌生展の思い出です。


黙々と色を重ねていく・・・癒しです。


10分弱の動画です。

どうぞ、ご覧ください。



この記事が参加している募集

私の作品紹介