見出し画像

【心メモ】硬直マインドセットから成長マインドセットへ

毎月連続投稿バッチほしさに月末に滑り込みnoteを書く。笑
今月は怒涛の日々で人生の岐路なのでは?と思うほどの自分の人生で超重大な決意をしたりしていたのだけど、まだ混乱の最中なのでこの内容は改めて…

書こう書こうとnote用に殴り書きメモしていたもの。

人の心理にある“硬直マインドセット”と“成長マインドセット”

自分への備忘録としての単語のメモ書きレベル

  • 成長を抑制するマイナス要因→硬直マインドセット

    • 否定的な評価を逃れたい

    • チャレンジよりも現状維持

      • 上記マインドで組織は硬直化する

  • 成長を促すプラス要因→成長マインドセット

  • 取引コスト

    • やるべきだけどめんどくさい

    • 不正を犯す

    • 現状維持

      • しがらみ しがらんじゃう

じゃあどうしたらいいの?

  • 大義を掲げる=ぐうの音の出ない正論

    • 相手にとっての便益を伝える 言っても無駄と諦めてはダメ

    • 原点回帰

      • ”誠実ストレートパンチ”が有効

よくわからんと思うのでぜひ動画見てみてください!笑

以前学んだ箱の話にも通じるな。

  • 問題を発見できない、解決できない人

    • 自身が問題となる

  • 解決できる問題の大きさで役職が決まる

  • 解決できる問題の量で給料が決まる

  • “変わらない・変えない”人たちの存在が生産性の足かせ

    • 元凶❶ 長く働けば時間外手当により報酬が増える

    • 元凶❷ 安穏としていてもペナルティーがない(首にならない降格しない)

なかなか行動に移さないマネジメント層や動きの鈍さにモヤモヤしていた時に目に止まってメモしていたもの。柴田さんのメルマガだったかな。

一ヶ月ぐらい置いておいてしまったメモでその時はここにピントがあっていたんだなと振り返って気づく。

今はそういった動けない人がいることも理解しながらそこだけにピントを当てて自分の心をすり減らすのではなく、自分がすぐにそこにいくかもしれないし今は自分にできることをやるしかないという危機感で前に進んでいこう。という気持ちです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?