見出し画像

【成長記録】生後5ヶ月、おもちゃ遊び本格化。1歳兄が抱っこしてくれたよ!

昨日はちょっと嬉しいことがありました。
1歳の息子が初めて生後5ヶ月の娘を抱っこしました!

うつ伏せができるようになって、床のマットの上でゴロゴロするようになった娘。
おもちゃをドウジョーと渡したり手を握ったり何かと気にかけている息子。

親としては2人が近づくのは少し怖いのですが、息子が抱っこしたがっていたのでおもちゃの力を借りて抱っこさせてみました。

今回は、うちにある低月齢向けおもちゃについて、生後5ヶ月の娘が気に入っている順に記載します。


成長過程

生後3ヶ月でおもちゃを渡した時は、うまく持つことができずすぐに落としてしまったり顔にぶつけたりしていました。

生後4ヶ月になると、自分で手を伸ばして上手に掴み、振り回したり舐めたりして楽しそうに遊ぶようになりました。

生後5ヶ月になった今では、掴む速度も足をばたつかせる速度も速くなり、本気の顔で舐めています!

距離感が少しずつわかるようになっている気がします。
少し前まで手しか舐められなかったのに、大きな進歩です。

娘が泣いていても息子のお世話があってすぐに駆けつけられないときもあります。
でも、おもちゃさえ渡せば少し時間を稼ぐことができるようになりました!
本当に助かります。

1.オーボール

息子の時に買ったオーボールが一番のお気に入りです。
やっぱり掴みやすくカラフルなおもちゃが好きなようです。

たまに転がってしまうので毎回親が拾いに行くのがちょっと面倒だなとは思いますが、上手に持てるのが嬉しいようです。

渡すだけで目を輝かせて掴み、ひたすら舐めています。

息子も投げたり階段から落としたり、まだまだこれで遊んでいます。
でも、娘が遊んでいるときは奪ったりしません。
むしろ、「〇〇ちゃん、ボール、ドウジョー」と持ってきてくれます。

息子も使うので毎日水をかけて洗って食品用のアルコールで除菌してから渡しています。

↓娘ちゃん、オーボールのプロかな?
って思うほど上手いから見てほしい。
(最近アカウント紐づけてみました◎)

2.布絵本

最近急に大好きになったのは布絵本です。

カラフル・かわいい動物達がいっぱいで、カシャカシャとビニールのような音がなります。
また、ふわふわのイヌ、めくりなど工夫されています。

娘のベビーベッドにずっと固定していたのですが、渡してみると音が好きなのか興奮しています。

たまに一緒に横になって絵本として読み聞かせもしているのですが、じーっと見てくれます。

息子はミッフィーが大好きなのですが、これは妹のものとわかっているのかあまり触ったりしません。

娘は、仰向けでもうつ伏せでも舐めようとするので、いつもよだれで濡れています・・・
ネットに入れて洗濯できてすぐ乾くのでとても重宝しています。

本気で食べようとする娘

3.ぬいぐるみ

ふわふわでとても触り心地がいいぬいぐるみです。
息子はモンキーを持っていて、娘はバニーです。

出産祝いでもらったのですが、これが娘のファーストトイです。

月齢フォトもこの子と一緒に撮っています。
抱っこしたり舐めようとしたり、かわいい娘がさらに可愛く見えます。
成長過程もわかるのでぬいぐるみ、本当にオススメです!

洗濯すると柔軟剤を使っていないので若干ゴワゴワした見た目になりますが、触り心地はそのまま。
ネットでガシガシ洗っても毛が抜けないので最高です。

最近の月齢フォト

4.ラトル

うちには、出産祝いやお下がりでラトルは、4つもあります。

どれも音や触り心地が違うので、私の気分で渡しています。

柔らかいものなら顔に当たっても痛くないのですが、私が赤ちゃんの頃に使っていた硬くて持ちやすいものが気に入っている気がします。

赤ちゃんって結構掴む力が強いですよね!

ラトルをガッチリ掴む娘

5.プレイネスト

浮き輪型のおもちゃで生後3ヶ月から使えます。
周りにおもちゃがいっぱいあり、楽しい色使いで、ふかふか。
赤ちゃんの居場所としてねんね期から長く使えます。

これも息子のおもちゃなのですが、まだまだ現役。
おもちゃ入れとして使ったり、息子もここに入ってゴロゴロしています。

娘は縦抱きが好きなので、ここで少し体を起こした状態にすると喜んでくれます。

息子もはいはいするまではここに入れればおとなしく座っていてくれたな。

おとなしくしてくれる、1人遊びができる、長く使えるので、うちにあるおもちゃの中ではこれが一番便利だと思います。

1歳が0歳を抱っこした!

息子は、「〇〇ちゃん(=娘)、抱っこ〜」と数日前から言うようになりました。

「ママ、抱っこ」は「ママ抱っこして」
「モンキー、抱っこ」は「モンキー(ぬいぐるみ)を抱っこしたい」
なので、娘のことを抱っこしたいんだなと思いました。

そこでネストに息子を座らせて、娘を足の間に入れてみました。

かなり危険・心配!と思いましたが、息子はずっとニコニコ。
耳や足を触ったり、抱っこ!と言ったり、嬉しそうにしていました。

娘も無表情ですが、息子のことを見上げていました。

息子も娘も抱っこする・されるほど大きくなったんだな〜と思い、本当に見ていて幸せでした。

娘を抱っこする息子。
薄毛ちゃんな2人。

急成長する娘も、娘のことを大好きな息子も、本当に可愛いです。

娘がおもちゃで遊んでる様子を見て、同じ月齢の頃の息子のことを毎日思い出します。

育児・家事、毎日忙しいですが、家族で楽しく遊べる時間がとれますように。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?