見出し画像

[アイルランド高校生留学] #2 すこし自信がついた2週間目

こんにちは🌞
アイルランドに留学中の女子高校生Yukaです!✨

アイルランドでの生活が1週間が経過し、少し慣れはじめてきた
留学2週間目の出来事をゆるーくシェアします👍🏻

英語力、カルチャーについても書いているので最後まで見ていってください^^

はじめの1週間については1個前の記事を読んでいだだけたらと思います!


Saturday

土曜日は語学学校で予約してもらった観光ツアーで

『Cliffs of Moher』

に行ってきました!
日本語名だと「モハーの断崖」かな?

とっても素晴らしい場所でした✨

留学前からずーっと行ってみたかった場所でした。
というのも、ここは
ハリーポッターの舞台
にもなっている場所なんです!

前日に友達とお菓子を大量に買い、ハリーポッターを見返し準備万端🍫🪄︎︎◝✩

始発のバスで集合場所のバス停まで行き

LET'S GO!!

バスの中からの景色は絶景でした🌿‬ ܸ

バスからの眺め

留学前に長野県の美ケ原高原に行くことを計画していたのですが、風邪をひいて断念せざるを得なかったことがあり,,,

アイルランドでこんな壮大な自然を見れるなら行かなくて良かったのかもです:)

こんな景色を眺めながら3時間ぐらいバスに揺られ
ようやく到着しました!

壮大すぎます🪨

こんな言葉で終わらせられないけど、こんな言葉しか出てこない!
写真だと伝わらないを具現化したのがこの写真と言っても過言ではないぐらい壮大すぎる!

アイルランドに来て、自然を見ると人がアリのように小さく見えることが多くて笑
それだけアイルランドの自然は壮大です!

先週10代の男の子が風に煽られ崖から落ちてしまったとホストマザーから聞き、この日も風があったので🥶

もし落ちてたら,,,

なんて想像したらだめですね😅

暴れてるのではなく風が強い!


Sunday

予定なしなんだ〜とホストマザーに言ったら

大きいショッピングモールあるから行っておいで〜。

とのことで、

『Mahon Point Shopping Centre』

に行ってきました。感想は

思った以上に小さい。

スーパーマーケットと映画館がすっごく大きいだけで、お店も全然少なかった。

ちょっとガッカリしましたが、いい経験です。

adidasのスウェット買いました✨️


Monday

祝日

『Bank Holiday』

でした🏦

バスの広告の Barger King に釣られ
友達を誘い

めっちゃでかい!

ビーフがしっかりビーフの味がして食べ応え抜群🍔
ポテトもサックサク
過去1ハンバーガーです(普段あまりたべない)

ただ、これで2000円ぐらいしました。
mealだからとはいえ、高すぎる!

カロリーを摂取したあと、

『Crawford Art Gallery』

に行ってきました。

お気に入りの1枚


コークの歴史、美しい西洋絵画、現代アートなど幅広い美術館でした^^

無料で入れるのでコークを訪れた際は是非✨


ふとピアノが恋しくなりコーク駅で
ストリートピアノ
してきました🎶

と、思いきや、

Don't sleep there!!

ピアノで寝ないで!!!!!

どーしてもピアノが弾きたかった私たちは
大きな声でおしゃべりしたり、アピールしたり,,,笑

効果があったのか、イライラしながらどいてくれました😂

無事、1週間ぶりにピアノ弾けました!
曲を弾きおわると拍手があり
これがストリートピアノの良さですね ✨️


Tuesday

放課後に、日本食を食べに行きました🇯🇵

中国人が経営しているお店でしたが美味しかったです。
海外向けの日本食なので
でもやっぱり本場の日本食が恋しくなりますね🥲

Wednesday

放課後、学校のアクティビティで

『Blarney Castle & Gardens』

に行きました。

城のてっぺんで、逆さになり壁にキスをすると、口が達者になるという迷信があり、多くの人がそこでキスをします。

せっかくだから
私も!

と思っていましたが、城のてっぺんに行くまでに高所恐怖症を発揮してしまい、終始真顔でした笑

友達はキスしてましたよ〜😘

途中経過でこの高さ😨

ここは城だけでなく、庭もすっごい綺麗でした✨

馬が近づいてきてくれた🏇
アイスクリームも美味しかった🤤

家に帰り、夕食を食べ、

The Lough

という湖がある公園に行きました。

この公園では、毎週水曜日の19:30~アイリッシュダンスがあります。

地元の子供達、大人が集まるようなこじんまりとした雰囲気で
居心地いい場所♬

アイルランドは人だけではなく、カモまでフレンドリーでした!!🦆

Thursday

この日は語学学校以外の予定はありませんでした!

夕食のときにホストマザーが

勉強すき?

と聞いてきました。

私の中で、
勉強が大好きな人なんて多くはない
と思っていました。

もちろんわたしは、

嫌い。

他のダブルプレースメントも嫌いって言うと思いきや、

好き。

カルチャーショックって言っていいのかわからないけど、
すっっっごいびっくりしました。

イタリア人は勉強が好きな人が多いのかな、?

勉強を好きと思えるから私より何十倍も英語が上手で、楽しそうなんだなぁって。
私もそうなれたらどんなに楽か笑

好きこそ物の上手なれ

食後は、ぐーたらぐーたら部屋でプルダックを食べながらドラマをずーっとみてました🍜

たまにはこんな日も大切なはず。

Friday

この日は授業でアイリッシュダンスを習いました!
足がクネクネしてて難しい!
なので簡単なペアダンスを教えてもらいました。

3クラスみんなで踊りました!
ダンスってみんなが笑顔になってステキ✨️

UCCの教会がすごく気に入ったんだー
ってホストマザーに話した際、

この教会はもっと綺麗だから行ってみな〜。

とアドバイスを貰い放課後は

Saint Fin Barre's Cathedral

に行ってきました!

コークの中心部から近く、カラフルな建物を横に歩いていると、突如大きな教会が現れるんです✨️

ホグワーツみたいでほんとにかっこいい^^

アイルランドに来てからずーっとハリーポッターの世界に入り込んでいる気分で毎日ワクワクです🎶



語学力について。
アイルランドに来て2週間、
どのぐらい英語伸びたー?

アイルランド1週間目。
ホストファミリー、ダブルプレースメントの話は単語を拾ってなんとか3割理解という感じでした💦
自分から話すことは全然出来ませんでした。
シャイだからという理由ではなく、単純に英語が出てこない。ボキャブラリーがない。
学校の授業も簡単な英語を使って話してくれていると思うのですが、6割ぐらい。
留学前に英会話を習っていてそこではほぼ聞き取れていたのに、現地はやっぱり全然です😭
典型的な悪いスタートでしたね。

アイルランド2週間目。
ホストファミリー、ダブルプレースメントの話は、8割聞き取れるようになりました。
そして、授業で発言する練習をしていたおかげで、英語で話すことがすこしできるようになったような気がします。

ただ、いままでアメリカンイングリッシュを勉強していた私にとって、ブリティッシュイングリッシュは難しく感じます。
bus=バスボス。people=ピーポーピープル。pub=パブポブ。
アイリッシュアクセントも混じっていてほんと聞き取りずらい!
近所の高齢の方の話は全然聞き取れないです。。

ですが、英語力は伸びているなーという実感があり
すこし自信がつきました:D


カルチャー

アイルランドに来て、なんとなく障がい者を見ることが多いなと感じています。
実際、バスの広告に障がい者が使われてたりします。
アイルランドに障がい者の人が多いのではなく

アイルランドは平等に生活できる

なのかなと。あくまで自分の見解ですが。

あ、障がい者だ。と無意識的に感じとっている私も良くない習慣だと思う。

みんなに平等に接することができる大人になれたらいいな。


という感じの2週間目でした!
充実✨️

また私の安否確認ついでに読みにきてください:)

Slán👋🏻 (ゲール語[アイルランド語]でさようなら👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?