見出し画像

[アイルランド高校生留学] #1 濃すぎたはじめの1週間

こんにちは🌞
アイルランドに留学中の女子高校生Yukaです!✨

留学までのいろいろは前の記事にあるので是非!



留学3週間目に突入しました!
せっかくnoteを始めたのだから、記憶が新しいうちに
濃すぎる最初の1週間をかるーくシェアします🇮🇪


1 week Diary📚✨️

羽田空港で大好きな友達、家族にお見送りをしてもらい留学スタート👍🏻

合計何時間のフライトだっただろう。機内食とCAさんのリップの色の記憶しかなくて笑 それだけワクワクしてたのかな?

ダブリン空港につきバスに乗って研修先の

コーク

に向かいました。
ホストファミリーに初めて会いましたがその日は疲れすぎていたのか

ほとんど記憶なし!笑


次の日、初めてアイルランドのスタバに挑戦!

これ一ついくらだと思います?

大体8ユーロ。日本円で960円ぐらい!!

ユーロの感覚がまだ掴めていなかったので躊躇なく買えたけど、今じゃもう買えないです😂

アイルランドでは6時に夕食を食べる家が多いです。そのため夜はたくさん時間があり、パブに行ったりします。

私もダブルプレースメントのイタリアンガールズ達に誘われ、夕食後マックで少し話したあと夜の公園に行きました。コーク全体が見える綺麗な公園でイタリア人達10人ぐらいかな(?)とお話しをしたりしました。

いま思えば1日前まで飛行機の中だったはずなのにイタリア人に混じって遊んでるって状況凄いですね笑

写真じゃ伝わらないけどほんと

綺麗なんです✨

夏のアイルランドは日がおちるのが遅く、この写真は22:30です。
日本だったら真っ暗ですね。

何十時間のフライトの次の日にいきなりこれはハードワークすぎ。

時差ボケあったら大変なことなってたかも😅


はい次の日。Sunday🌞
20人ぐらいかな?イタリア人,フランス人,チェコ人,,,いろんな国の人たちと動物園

Fota Wildlife Park


に行ってきました。

向かっている途中、SIMカードのことでドコモの人と日本語で電話している時、イタリア人が

「これが日本語か!」

と興味を持ってくれました。
それがきっかけで日本について質問攻めになりました😂

多分変な意味のイタリア語を教えてもらったり、
イタリア人の複雑な恋愛関係を話したり
ほんと楽しかった!!

けど、やっぱり言語の壁は酷く高い気がします。。

動物を探している時の私達

結果楽しかったからオールオッケー🙆🏻‍♀️
英語はもっといっぱい話して、勉強して伸ばすしかない😐


Monday
語学学校スタート!

え?語学学校?

実は、現地の学校が始まるまで一ヶ月だけ語学学校で研修をしています。

初日はテストを受けてクラスが決まりました。

B2クラス!


これが良いのか悪いのかはわからないけど、頑張ってこのクラスに馴染んでついていけるように頑張っています💪🏻

放課後は先生にコークを案内してもらい、家で夕食を食べ、ダブルプレースメントのイタリアンガールズに誘われパブに行ってきました。

グループの中はほとんど成年だったのでパブには入れたけど、
もちろん私は年齢的にお酒は飲めません

一口飲む?

って言われましたが丁重に断りました😢
大人になったら行ってみたいなぁ,,,

パブでピカチュウのシールをあげたらそこから会話が弾んで

ピカチュウナイス👍🏻

イタリアでは遊戯王も人気あるらしく、偽物のカード作って友達騙して良いカードと交換してもらったっていうエピソードにはびっくり!

#キティちゃんよりピカチュウの方が人気

Tuesday
語学学校がおわり、

University College Cork (UCC)

に行ってきました。

とても重厚感のある校舎!
ハリーポッターの世界みたいでワクワクしたなぁ。

私、生まれて初めてチャペルに入りました!

ステンドガラスがすっごい綺麗!
UCCを卒業するとここで結婚式を挙げられるとか💞
素敵ですね。


Wednesday
いつも通り語学学校に行き、放課後はクルージング🚢

川で船に乗って、海の手前まで行けるツアーに参加しました! 天気がほんとに良くて凄く良いクルージングになるかと思っていたのですが、

まさかの大爆睡💤


前日の夜のパブの疲れのせいですね😵‍💫

#なにかはわからないけど唯一の写真


Tuesday
放課後は現地の留学機関からのオリエンテーション!
コンフォートゾーン、ラーニングゾーン、今自分がどこにいるのか再確認し今後に生かすためのオリエンテーションでした。

こういう風に自分を見直す時間を作るのって本当に大切なんだなって実感できて、今後の留学生活でも取り入れられたら取り入れたいなっ。

さすがに夜の予定はやめようと思ったけど、どーしても家にいたくなかったので近くの公園に本を読みに行きました。

天気が良く公園も綺麗で充実した時間でした📚

ちなみにこの本は
『It Ends With Us』
というロマンス小説です!

近くのシアターで上映してるよ〜ってマザーが教えてくれたので、研修中に絶対観にいきたい!🍿

初っ端から自殺について書かれていて、英語を読むのすら難しいのに自殺について?!

私にはとてもじゃないけど難しく感じましたね,,,

留学期間は1年あるので日本帰るまでには読み終われたら目標達成👍🏻✨️

Friday
放課後にスーパーでケーキを買い食べました!🍰

日本だったらフォークがもらえるけど、もちろんアイルランドにはそんなサービスはありません。

かぶりつきました。


ケーキにかぶりつくなんて夢みたいな話ですよね💭
アイルランドのケーキって大きくても日本に比べてそこまで値段は高くないです。

これはたしか6ユーロぐらいだったかな?日本円で1000円いかないぐらいです。

それを6人でかぶりつき!

良い罪悪感です🙃


こんな感じでチョーー疲れた1週間でした:/

記憶が新しいと言っても2週間前の出来事なので日記みたいになってしまいましたが、
ゆるーくこんな感じで書いて行くつもりです!

また私の安否確認ついでに読みにきてください:)

Slán👋🏻 (ゲール語[アイルランド語]でさようなら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?