見出し画像

[アイルランド高校生留学] #0 自己紹介

はじめまして!

アイルランドに留学中の女子高校生Yukaです!✨
高校生留学についてシェアできたらな〜と思ってnoteを始めてみました。これについてもう少し書こうとなと思っているのでよかったら最後まで読んでみてください!!

自己紹介

名前:Yuka
年齢:2007年7月生まれ
出身:千葉県
趣味:音楽(聞くのはもちろん演奏するのも大好きです🎶),サッカー観戦,テニス,,,
海外経験:旅行はよく行っていましたが、住んでいた経験はないです🙅🏻‍♀️

留学に至るまで

・憧れ

私にとって留学は小さい頃からの『憧れ』でした🌟
私の家族は4人家族で、そのうち父と兄が海外留学経験があります。
父が留学していたのは若い頃なのでもちろん私は生まれていませんが、父は留学時代にできた友人といまだにコンタクトを取っていたり、私にくだらない留学中の話を聞かせてくれたり、海外での生活のイメージが勝手に自分の中でどんどん膨らんでいました。
そして私が7歳ぐらいの時に兄がカナダ留学に行き、私も留学に興味が沸きはじめました。

・中学受験

私は中学受験をしました。ある人には伝統のある女子校に通うべき、ある人には津波が来るかもだから海に近い学校はやめるべき、など小学3年生の時から学校見学に行っていっていたのになかなか決まらず,,,本当に学校選びは苦労しました💦
大体12月1月くらいから中学入試が始まるのですが、小学6年生の12月すごくギリギリのタイミングに見学に行った学校にビビッときて受験をすることになりました。
なぜビビッときたかというと、この学校は国際バカロレア認定校でとても国際色豊かな学校だったからです。
『高校生で留学できる』
これを聞いたときはこの学校に行くしかないなと思いました。無事合格し今通っているのがこの学校です。結局高校生に上がる際IBコース(国際科)には入らずいわゆる普通科に進学しましたが,,, 
実際、留学する人は多く、サポートも手厚くこの学校でよかったと思っています。

・性格

私はいい意味でも悪い意味でもすっっごいマイペースですべてにルーズです。ディズニーの待ち合わせに1時間以上遅れるぐらいルーズなんです。(仲良い友達には迷惑かけまくりです。ごめんなさい)日本のせかせかしていて、時間にはきっちりしていて、人に合わせなければならなくて、それが日本のいいところでもあり、私にはとても窮屈に感じました。
あ、自己紹介のところで趣味を書きましたが「,,,」になっているの気づきましたか?私すごく多趣味なんです。なんでも好奇心あって、チャレンジしたいことがあったら飛び込まずにはいられない性格です。面談の時に先生から「熱し易く冷め易いんだねー」ってこれは嫌味?笑 
だから海外行きたいな〜って。 海外にいる今だから思えるけどほんとくだらない笑

・トドメの出来事

私にはカナダに住んでいて日本語の喋れない同い年ぐらいの親戚がいます。ついこの間、といっても一年ぐらい前に彼らが来日するということで始めて彼らとお食事をしました。
学校で英語習っているから少しぐらい会話はできるだろうと思っていました。しかし、いざ話をするとなると
「言っていることはわかるのに、言葉が出てこない」
という現象に遭遇しました。
初めての経験で、すっごくびっくりというか失望というか、なんとも言えない気持ちになりました。
学校の英語学習は役に立たないことはないけど、高得点を取れたところで英会話にはほとんど役に立たないことを肌で感じ、ちょうど留学に行くかそのまま大学に行くか迷っていた時期だったのも相まって、
今までで一番留学に行きたい気持ちが強くなり、

今の留学に至ります。

留学の概要

私はEILという留学期間で留学をしています。私の学校では留学機関が指定されていて、私はその中の一つのEILを選びました。理由は説明会でのOBOGの方々が楽しそうだったという単純な理由です。
スタッフさんと留学生の距離も近くとてもおすすめです! https://www.eiljapan.org ←EILホームページ


アイルランドに決めた理由

英語力を伸ばすのがいちばんの目的ではあったので英語圏にしか目がありませんでした。私の時期で募集されていた英語圏がアメリカ、カナダ、アイルランド、南アフリカだったと思います。
留学といったらアメリカ!カナダ!というイメージがどうしてもあり、普通じゃないところ行きたかったので目に止まりませんでした。
南アフリカのケープタウンというところは比較的治安が良いといいていたので第一志望にしました。ですが、父に反対されてしまい,,,
ということでアイルランドになりました。
いざアイルランドについてリサーチしてみると、いい意味で田舎で、伝統があって、人が良くて、治安良くて,,,いい国なんだと知り最終的には大満足です!👍🏻 
アイルランドの魅力についてはこれからたくさん伝えられたらなと思っているのでぜひ!

ちょっとした目標

ちょっとした目標を更新していくのが私は好きで、たとえば今日はホストマザーと未成年でも入れるパブについて話すとか(もちろん行きませんよ)。
毎日更新していくのがゲームみたいで好きで、それを続けられるのがベストだと思っています。
目標を考えている時にふと、なんかしら一年間続けられる目標を立てたいなと思い、noteを始めました。
高校生留学は大学生に比べてお酒飲めないなど制限されることが多いです。ただその分高校生らしい良い留学生活を送れるのではないかなと思っていて、高校生目線の留学生活をみんなにシェアできたらと思っています。
文章書くのが本当に苦手なのでその練習にもなればなぁ.。o 0

おわり

最後まで長々と読んでいただきありがとうございます。熱し易く冷め易いのでいつまで続くことか,,, 
頑張るので私の安否確認ついでに読みにきてください:)

Slán👋🏻 (ゲール語[アイルランド語]でさようなら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?