見出し画像

年末チャリティ企画開催中!

今から約12年前にたまたま読んだこちらの本。
「マイクロソフトでは出会えなかった転職」 by ジョン・ウッド
https://amzn.to/2KmyOfZ

マイクロソフトの幹部だったジョンがネパールに旅行した際に目にした、本のない図書館。そこから彼の新たな冒険が始まりました。Room to ReadというNPOを立ち上げ、約10年間で1,800万人の子ども達に教育の機会を与えています。

ジョンの本を読んですぐに、Room to Read Japanに「何かお手伝いさせてください!」と連絡を入れて以来、ずっとボランティアとして関わらせて頂いています。毎月定額を寄付している以外には、ジョンを含むRoom to Read本国のスタッフが来日した際の通訳、ファンドレイジングイベントの企画・運営などに携わってきました。ボランティア活動を通じて、多くの出会いを頂き、沢山学ばせて頂き、私の方が感謝したいくらいです。

息子が小学校1年生の時に、私が逐次通訳したジョンの講演を聞きに来たのですが、その時に「僕も何かできないかな?」というので、その年の年末から、チャリティチャレンジを行ってきました。1年生の時は縄跳び二重飛び、2年生の時は読書マラソン、3年は俳句作り、4年はジャグリング、5年はギターに挑戦。小6の時は受験のためにお休みしましたが、中学に入ってからも何とか続けています。(昨年のチャレンジはこちら)おかげさまで今までに、50万円以上の寄付を集め、全額Room to Readに寄付しています。

毎年、どんなチャレンジにしようか頭を悩ますのですが、今年は友人のアイデアを元に息子と相談の結果、「中二病のお悩みに、中二男子が答えます!」という企画にしました。お子さん、パートナー、仕事仲間の中二病にお困りの方がいらっしゃったら、ぜひご相談ください!彼だけで答えられない場合は、学校の友人たちに聞いて、集合知で回答させて頂くそうです。

画像1

同時に、私も友人たちと企画を立てています。夫婦そろってメンタリングして頂いているファミリーメンター、かつ戦友(?)の紫乃ママこと木下紫乃さんと、10年以上ボランティア活動をご一緒している気の置けない仲間、今尾礼子さんと一緒に立ち上げたスナック企画。私は英語学習パートを担当しています。そろそろ、英語学習ジプシーをやめませんか?(まじで!)赤坂のスナック「HIKIDASHI」から、片田舎生まれ、純ジャパの私が同時通訳できるようになった秘密を大公開します!詳細は以下をご覧ください。

画像2


そして最後にもう一つ!小1から高1までのキッズ4名が、12/30にチャリティコンサートを開催します(オンライン)!年の暮れ、バイオリン、お琴、アコースティックギターの音色をお楽しみください!お琴の先生、ギターの先生もボランティアでヘルプ参加して頂けることになったので、結構本格的です。

画像3


その外にも、クリエイティブで面白いチャリティ企画が目白押し!詳細はこちらのサイトからご覧頂けます。Room to Readのボランティアの皆さんのパッションとエネルギー、毎年感激します!

駆け込みふるさと納税の代わりに、今年は教育のクリスマスプレゼントをご検討ください!寄付金は全額、Room to Readに寄付されます。そして、税制控除の対象にもなります!温かいご支援、お待ちしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?