見出し画像

umi design. #サイトトレース

サイトトレースはじめました

デザイン力アップを目指して、トレースをはじめました!

デザインを学び始めたばかりの時は
「トレースって同じものを写すだけ?効果ある?」
と半信半疑でトレースも定着しなかったのですが…

ツールに慣れてきたけどデザイン勉強がなかなか進まない、と感じていた今
改めてトレースは学びになると感じました

参考にしたサイト

参考にしたのはこちら!
丁寧に載せてくださってありがたい…!


トレースしたサイト


今回トレースしたのはこちら
素敵なサイトですねー!

Figmaでトレースしてみました!

トレース後のまとめ

トレースした感想

  • トレースに時間がかかった

  • 好みでトレースするサイトを選んだけど、動きがあって難しかった

  • トレース後のまとめをする時に、わかっていないことが多かった

  • noteにまとめるのも時間がかかった


今後の課題

  • 毎日続けたいので、時短できるようにする(ツールをもっと使いこなせるようにする、コピペやプラグインを活用する)

  • 目標時間を設定する

  • トレースしながら余白やフォント、サイト上のルール、そのデザインにした理由などをもっと意識していく

  • トレースするサイトは理由を考えながら選ぶ(サイトのルールが分かり易いようにコーポレートサイト、モチベが上がるように好みのサイト…など)

  • 言語化も練習していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?