見出し画像

社交的で自己研鑽が好きな性格 どうやって形成されたのか?


なんか大活躍した私
LINEの文面でも、褒められる

他者を思んばかり…周囲と均衡をとり。物事を遂行して成し遂げる。
…あれ?この性格 最強なのでは??
どうすれば、こんな性格と行動力を養えるのか?


転勤族の妻だから

知らない土地で、仕事も見つけて。子の遊びの調整を行い。近所に溶け込んでいく。文面にすれば、単調だが。これには凄まじい労力がかかる。
下記は私が実際に直面した、困難

◯いつ転勤するか、わからないと採用謙遜される
◯Google検索では、ひっかからない
その土地での 病院の口コミと道路渋滞 情報
日陰が多く 遊具が遊びやすいなど、細かな情報
ママ友ちゃんと作らないと…これらの情報が、全く得られない。
◯また後日〜…で後日がやって来たことはない。何月何日にお会いできますか?など具体的に詰めていかないと、お茶会などなし!!自分から「この日空いてるから、どうよ??」と聞きまくる伝書鳩になる。

人間関係で、楽しく過ごす上で「最初から仲良くなりすぎようとしない」は心掛けている。人にはペースがあるので、じっくり、ゆったり。

任されがちな性格

私生活では、2児の母で週5で働いている。
これに加え、2年間 幼稚園のクラス理事を担当していた。これは保護者の取りまとめを行う立場でお遊び会の企画を担当する。なんと、今年度は小学校のPTA委員会も担当。

2人も子供の面倒みて
すきま時間で、働きに出て
幼稚園の保護者 クラス単位でとりまとめ(去年)
PTAも推薦され担当(今年度)

近所からの評価は「あの人に仕事投げれば、なんだかんだ しっかり取りまとめてくれる」
そんな周囲からの評価が、積もったから?と思っている。というか…転勤族だからその土地に馴染まないとね?圧 みたいなのもある。専業主婦だったので、PTAも任されがち。足元みてくるのね

暇だったら、なんでも押し付けてきて…
面倒なことを丸投げされるのも、慣れてきて。
「ちゃんとやり遂げないと、陰口あるんだし…」
数カ月前から動いて、イベント開催して盛り上げる。どうせ様々な考え方があるので「これで決めました!日取りはこうします!異論は認めん!」ぐらいの強い気持ちで、業務を遂行している
今まで直接、やっかみを言われたことはない

余暇 成功願望の実現

育児だけで20年…
潰れたくねぇんじゃー!!!

こんなに忙しいのに。21:00〜25:00までは色違いポケモンを厳選している。これを動画化
YouTubeやTik Tok、Xでもそれなりの評価がある

X ひとつのコメント 1.3万再生
Tik Tok 5.5万再生
YouTube 128万再生
どのコンテンツでもバズってきた。時々

これを成し遂げる事が出来たのは、世への恨みだ

◯ワンオペかよ。寝かしつけ疲れた はやく寝ろ
◯夜に気軽に出歩けず、外食いけないのシンドッ
◯毎日 晩御飯作るのも、疲れるんじゃー!!
◯なんで昼間40度超えてるの?育児反対なの?
◯みんな塾に行ってて、遊ぶ相手を見つけるのもシンドい…育児しにくすぎて白目…

人生、思い通りにいかないからこそ。
粘ったら必ず、思い通りになる「色違いポケモンとの遭遇」が自分だけの箱庭のように思えて愛着が凄くなってしまった。辞められない

結論 できる限り、自分が生きやすい環境を整えるため 仕方なく形成された

社交的でないと。ママ友も作れないし、ご近所の情報はいってこないし。だから社交的にならざるを得なかった。

成功願望で、切磋琢磨するのは世への恨みを、消化するため。

「きぃー!誰が灼熱地獄の中、公園いけるの??遊び盛りの幼稚園生と小学校低学年、体を動かさないとイライラするのが部屋中に充満するんだが???あー!消費税も上がって物価は高いし、カントリーマーム地味に、数減ってるし!!」

自分では、どうにも ならぬ世への不満
明日へ持ち込まず、イライラしないために。
自分の機嫌を自分でとる方法が、私にとっての色違い厳選。育児で20年が終わらず、何か世の中から育児以外で評価されたい…という強欲

人間はどこまでも、欲深く ワガママなんだと思った今日この頃。
育児で奮闘しているお父さん、お母さん 共に疲れ果てて秋を迎えましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?