見出し画像

【どうぶつの森】#48 離島ツアーから学ぶ03!地形のつくり方徹底解説!

どうぶつの森をこよなく愛す女、ゆうかです。
「地形のつくり…迷子の方」必見です。
今回は、滝と川に焦点をあてた島づくりです。
好評企画、第3弾みていきましょう!

1.滝を横に配置する、これムズい

滝を横向きで、島を作ったことはありますか?
お馴染み、滝の水しぶきの迫力は陰を潜めます。
崖が滝ツボの見応えを隠しています。

ハッキリ言って、滝の横向きは上級者向けです。

「滝を横向き設置でも、オシャレにしたい!」
そんな悩みは、手前に樹木を植えることで解決します。名付けて「滝ツボ、樹木で隠す作戦」です
簡単な方法なので、オススメです。

2.川のレイアウト増やしたい!

「並行、垂直な川は見飽きた!!」川の流れのバリエーション増やしたい!四苦八苦しますよね…うまくいかず、幾度となくヘルメットを脱ぎ捨てた方も多いのではないでしょうか?

上記の画像のように、川の形「ひょうたん型・ダンベル型」はいかがでしょうか?
「こんな川…見たことある?!」ひと癖ある川が主役の島づくりが出来ますよ!

3.川のかたちが…ω…?!

「川のカタチ…もっとないの?」ぜひ、川の姿をωの形にしてみて下さい!
島を分断する平行な川…移動しやすさも考えて、孤島も設置しておきましょう。滝のまわりを同じ種類の低木が並びます。崖まわりが華やかになるコツですね。

川を愛する、魚釣り好き必見…川が主役の島へと生まれ変わります!

4.滝3つ!迫力ある島へ変貌!!

「滝を活かして島づくりしたい…うぅ。難しい」
今回は第3弾です。前回の記事に目を通している方は、徐々に島づくりの知識がついてきたかと思います。存分に活かしましょう!

1.はい、滝ずらす
2.横の滝の前、樹木おく
3.崖の細道、雑草ワサワサ
4.低木でこっそり崖隠し…
5.崖丸みをつけて、ほら可愛い。

…島、おしゃれになりましたか??

まとめ

そろそろ、島をどのように作るか…知識がついてきたかと思います。私も、家具で地面が見えない島におさらば…島づくりを始めたいものです!

【近況】

私はタイムトラベルなしです(時間操作なし)
リアルタイムで、ゆっくりプレイしています。
たぬきちの銭ゲバ力と戦う戦闘力を、コツコツ貯めているところです。お魚を釣りまくり、お料理をしまくり高額買取品を売り捌く日々が続いています。そんな殺伐とした、癒しが追加コンテンツです!
うまくできていますね~。楽しすぎて、プレイできる夜が楽しみで1日生きています。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,678件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?