見出し画像

9,000時間の浪費

ゲーム動画 YouTubeショートに投稿。たった25秒の動画が126万再生されると、9,000時間になる。375日分だ。たった25秒、塵も積もれば山となるをYouTubeに教わる


情報を発信して 得た気付き

note、TikTok、CAPCUTの閲覧数を比較してみた。それぞれ次のように用途を使い分けている。

note
動画するほどの情報ないが、頭を整理したいとき

TikTok
YouTubeショートが伸び悩み、逃げ込んだ。同じ動画でもYouTubeと閲覧数が大きく異なることなどザラ。視聴層が若い

CAPCUT
色違いポケモン出現の動画、山ほどあるが。動画化する編集時間が確保できないので「世の中にいる動画クリエイターさん、使ってくれ」とおすそわけの気持ちで。色違いポケモン出現の瞬間を投稿。

noteでは、YouTubeショート動画をCAPCUTで制作
そんな2年前の記事が、今でも読まれ続けている
当時は、CAPCUTの情報など
Google検索全くなかった印象
希少性があると、閲覧されるをnoteで学ぶ
TikTokでは5万再生が過去最高
YouTubeとTikTokの大きな違いは
「この動画投稿者、どこのもんや??」
と私のプロフィールが直近
何人に見られたか把握できる
ゲームを凄まじくプレイする主婦が作った動画だよ~
CAPCUTでは動画を誰でも使用できる
「テンプレート」という機能がある
これで稼ぐことも可能だが、最も楽しいのは
「どの動画が使用されているかで人気ポケモンを把握」
という統計を得る これが快感

最近の近況

2024.4.1から働く予定だったが。子の春休み、預け先がないという悲しい事情により。子が登校・登園が開始する4.15に初出勤することになった。再就職が決まって2週間あまり。再就職で必要な知識を取り戻すべく、猛勉強。子が寝静まった後や土日に時間を見つけて取り組んだ。気づけば、10時間ぶっ通しで勉強していた時もあった。

…ゲームと動画編集で培った集中力 勉強に向けると最強だった

ガリ勉する姿をみて夫が一言「やるって決めて、ちゃんと取り組めるの凄い」いや、普通に職場で「え、仕事できないじゃん 雇用やめるわ」と言われるのが怖いので。できる限りの努力を詰め込むビビリなだけ・・・。

再就職を子やママ友に伝えると「おめでとう」の温かい言葉を沢山貰えた
8年ぶり?のお仕事・・・不安と期待で胸いっぱい。大人になってこんな複雑な感情を抱くことも少ないので、貴重な時間だなと感じる

今後の生活に思うこと

育児、子の習い事送迎、仕事・・・朝の6時~22時までソファに一度も座らず生きる予定。

ゲームを2年間 狂ったようにプレイしてきたが。ゲームをする主婦という個性が失われようとしている。継続してきた動画投稿や編集に別れを告げる。

子に必要とされ、職場から頼られ。そんなクソリア充に近づく。

誰かに頼られるのが嬉しい私にとって、天職かもしれないと感じている

「遠くの親戚より、近くの隣人」という言葉が、私は好きだ。良い信頼関係を築くために汗をかく この大切さを母親になって知った。苦手でも当たり障りなく歩み寄り、良い集団を築くためにお伺いや帳尻をとる。大変だが充実していた専業主婦生活。円滑に場をまとめる力、職場でもうまく発揮できたらなと思う。がんばるぞー えいえいおー!!!(きっと壁にぶち当たり、悩みまくる自分が目に見える でも勢いって大事よね・・・)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?