見出し画像

ポケモン。令和の剣盾バトルとは?

ゲームの中だけ・・・フットワークの軽い女、ゆうかです。ポケモン対戦のお誘いを受けました。予習として「どうやってプレイするんだっけ?」と勘を取り戻すべくプレイしました。令和4年の剣盾の世界。お伝えします

なんか、うじゃうじゃいる!!!

ダイマックスポケモンを、
捕獲する人達で埋め尽くされる

剣盾の大きな魅力。それは物凄く強いポケモンを、顔の知らぬ相手と協力して、倒す、あるいは捕獲が出来ることです。これを専門用語で「ダイマックスポケモンを共闘・連携して捕獲」と言います。

インターネットプレイで、世界の人と協力すると捕獲しやすくなる

剣盾プレイほやほやの時期。ポケモンが大きくなる姿にも、驚いたものです。それ以上に・・・令和4年の夜でも、大勢の方がプレイするという事実。更に驚きました。ポケモンの対戦バトルの世界的人気を、感じることが出来ますよ。

よーし、勝つぞ!!!

ここから手持ちポケモンを3体選び、戦闘開始です
左 私。
右 世界のどこかにいる ポケモントレーナー
60秒以内で技を判断して、ポケモンを引っ込めるなり
戦うなり・・・知能戦の開始です
ダイマックスを使い時の見極め。これが勝敗を分けます
うおー!!私のポケモン。いざ出撃!!!!!
ダイマックスのリザードン。あれ?羽が燃えてる!!!かっこよい
物凄く強かったです。私は瞬殺でした

「え、どんな風に強かったの??」将棋や囲碁の知能戦でした。本当に

お相手のザシアンというポケモン。炎が弱点なので、私はダイマックスになり、炎タイプの技をぶち込みました。

しかし、なんと。相手はポケモンを交代したのです。リザードンに!!!!

・・・賢すぎますよね。私が「炎タイプの技を用いてくる」ことを読み抜き「効果はイマイチだ」になるポケモンと交代する。いや、お相手様 先読みしすぎてこちら、ポカーンですよ。

私は一撃も、攻撃をお相手に加えることなく敗北です。ポケモン対戦にも、カジュアル用とガチ用・・・2種類存在します。ちなみにこれは「カジュアルバトル」というお軽いモードです。ガチ対戦ではありません。

ガチではないのに、こんなに凄いのか・・・剣盾は2019年に、発売されています。3年も経過すると、ポケモン対戦は洗練されまくっていました。
毒や眠りなど、姑息な手は使わず「相手のポケモン技を予測して、次の動きを決める」言葉にすると簡単ですが、目の当たりにすると息を呑みますね。

まとめ

いかがでしたか??「ポケモン対戦の廃人ひしめく」状況です。ポケモンの対戦を極めまくった方と、気軽に出会えるチャンスが今です。

「猛者に手軽に出会える」これは、物凄く価値があります。

人間は「学ぶ」よりも「真似る」ことの方が、はるかに得意です。ポケモン対戦廃人の思考。間近で見て学べるチャンスが、あなたの足元に転がってる状況です。

ポケモン発売初日や、ライトゲーマーがひしめく状況では・・・中々出会えぬ方とすぐにマッチングするんです。これは盲点でした。

ポケモン対戦・上手くなりたいなら「今、剣盾プレイする」ことを強くお勧めします!!!一試合だけでしたが、楽しかったですよ!!











この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?