【就活】♯01 悲しいかな、嬉しいかな。


ふぉおおいっ!書類選考 通ったぞー!!


なんと「正社員・夏季と冬季ボーナスあり・事務職」夢のような企業に、書類が通りました。・・・ちなみに、今まで落ちまくってました。
転勤族なのに書類通過です。・・・凄すぎない?!

書類選考で、落ちまくっていましたが戦略を練り、通過しました。
さて、その戦略をどうぞ

前職の同業他社を狙う

やはり前職の仕事に近いと、仕事の流れもわかるわけです「これ、明日までに宜しくね」に何と答えられるかが肝です。

「やったことありません泣」
「ああ、昔やったので、承知しました」

やはり、後者の方が圧倒的に有利ですからね。私は今まで全く未経験の、業界に応募していたので落ちまくりました。ここは正社員になるために「昔やってたよ」アピールを存分にしました!(業務内容を細かく記載)

履歴書に、何を書いたの?(自己PR)

主に「ストレス コントロールについて」書き殴っときました。

ストレスを抱えた際は、日記で本音を書き殴ることで気持ちを整理します☆ みたいなことを書いときました(本当はブログだけど、物は言いよう)
もちろん「趣味は、ゲームです!!!」と言いたいですが。

ちなみに「趣味はゲームです」と履歴書に書くのは、馬鹿野郎です。

面接官と談笑するための、裾野の幅を広げるための履歴書ですから。
「ゲームのボイスチャットで声が良いと褒められた経験から、褒められた声で業務を円滑にサポートしたいです」と業務にどう結びつくか?まで話を広げて、履歴書にうまく盛り込みます。

あ「転勤族の妻です」なんて書いたら、落とされます「夫もサポートの体制は万全です☆」とかって堂々と言えないと落とされます。
履歴書には不都合なことは、絶対に書いてはいけません。転勤族ですって履歴書に記載しなくなってから、書類通過率が、あがりました!!!

ああ、世の中は残酷だ。学歴と前職歴ありがとう

最も大切なこと

お仕事は「嘘つく・嫌な仕事を笑顔でこなせるか?」という強靭なハートが大切です。もちろん、こういう部分が面接で試されます。
また「ここで大丈夫ですか?」と聞かれたら「イエス」以外答えてはなりません。正社員ですから

・・・私はあろうことか、失敗をしました。

上記の面接の日程。夫が会社を休めない日に、面接を入れてしまいました。
・・・何が起こるかというと「6歳児・4歳児 初めての3時間のお留守番」が起きるわけです。ママ友に頼めなかったのか?についてですが。書類選考から、面接決定までの日程が、あまりに短期間でした。頼める時間さえ持ち合わせぬまま、面接の日程が決まってしまいました。

そのため、面接の時間。誰も子の面倒を見る人がいないという・・・緊急事態に見舞われています「これから正社員になるんだったら、子どもが我慢なんて山ほどあるから」

そう、割り切りたいですが。しかし、今まで本当に大切に育ててきました。罪悪感が凄すぎて、先ほど私は、ずーっと泣いていました。

我が子も「お留守番、怖いよ。嫌だよ」つられ泣きしていました。・・・実家・義実家 遠方だし「子どもの予定があり、面接の日程を変えてください」なんて申したら「は?偉そうな奴だな」とか落とされますので。

正社員とは、いかに心を会社に捧げるか?で決まりますので。

絶対に、内定を頂きたいなら、我慢しなければならぬのです。
私は既に、心が折れかけて「ああ、もういっかな?行かなくて」とか自暴自棄になってます。泣きながら「ああ、やっぱ面接、我が子も可哀想だしお留守番のハードル高すぎるし、辞退の電話かけるわ・・」とかって家族に話すと「掴み取ったんだから、行ってこい!!だそうです(俺休むよとは、言わないのワロタ まぁ、辞められても困りますので。社畜魂は、上出来の夫ですね)

泣きまくってたときに、我が子せっせと
並べてた…

証明写真も進化してた

履歴書の写真を、撮影しに行って驚きました「証明写真、スマホに送りますか?」みたいな選択肢があるのです。・・・私が大学生の時に、就活してた頃にはなかったよ!!

きっと、面接は辞退するよ

せっかく書類が通過して。証明写真もきっちり書いて。履歴書と職務履歴書もペーパーで用意して、あとは面接へゴー!!だったんですが。

我が子の涙が、辛すぎて。

そこまで、働く必要あるのかな?もう転勤族だし、どうせ住む場所もコロコロ変わるし。「転勤族」って履歴書に記載しなければ。企業からの「我が社にもどうですか?」の通知が鳴りまくるのを確認したので、満足です。

世の中に、職業って選ばなければ。山ほどある!

それを転職サイトを通じて、実感しました〜
あ、ちなみに面接は明日です。きっと行きません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?