見出し画像

日記 | 方南町に新しくできた餃子屋さん

お世話になります、あざみゆかです。
東京は杉並区方南町でアクセスバーズセッションを行っています。

三度の飯よりアクセスバーズが大好きですが…アクセスバーズの次に好きなのは、三度の飯。美味しいご飯屋さんを求め、都内を周遊しております。

今年の4月末、方南町の駅を出てすぐのところに餃子屋さんができました。方南町は商店街にビールの醸造所があるのですが、今回の餃子屋さんも醸造所がオープンさせたお店だそうで。美味しい方南町のビールを餃子を楽しんでねというコンセプトのようです。

お店の名前は「はじまりの餃子とつながりのビール」です。

餃子だけでもいくつかバリエーションがあり、ルーローハンなど他のメニューもかなり充実しています。餃子専門店を謳うには気になるメニューが多すぎて…何より餃子屋さんと言うにはあまりにもオシャレな佇まいです。下北沢にありそうな一件目で使える餃子スタンドっぽい印象を受けました。

お店の前を通るたびずっと好奇心が刺激され、もう食べたくて食べたくて。テイクアウトできるようになった瞬間にお持ち帰りしてみました。

パンチのある餃子

いただいたのは餃子とパクチー餃子。

餃子はビールと合うよう作られているのか、餃子は胡椒強めのパンチある味付けです。う、うまい。コレがビールが進む味というヤツでしょう。わたしはお酒を飲まないので炭酸をグビグビいかせていただきました。

餡にしっかり味がついているので、そのまま・タレをつけて・お酢だけかけてとひとつの餃子でいろんな味のバリエーションが楽しめそうです。ビール片手にいろいろ楽しめるように考えてくださっているのが伝わってきました。

パクチー餃子は、しっかり焼かれたクリスピーな餃子にレモンと塩とオイルでマリネされたパクチーを上に載せて食べるスタイルでした。これ…パクチーのマリネがもう最高です。

マリネ単体でおつまみにグイグイいけてしまう味と言うか、これをかけた料理は何でも絶品パクチー料理になっちゃうよね…!?と思うくらい。パクチーのマリネだけ瓶詰で売って欲しいレベルです。餃子もスタンダードなモノと違う味付けを施しているのか、餃子単体で食べても違いが楽しめます。

わたしは辛いモノを一切受け付けない赤ちゃん舌なので、スタンダード餃子よりパクチー餃子の方が食べやすかったです。ビールを吸い込みたい方はスタンダードな餃子、パンチより味付けの妙で楽しみたい方はパクチー餃子をお薦めします。

と言うより、パクチーが苦手じゃなければいろいろ頼んで、お店のこだわりを楽しんでいただければと思いました(偉そうにすみませんw)テイクアウトできるのは餃子とルーローハンのみ。店内メニューも魅惑的なものが多かったので、次はお店でいろいろ楽しみたいです。

方南町に足を運んでいただいて

方南町の民だけで楽しむのは勿体ない素敵なお店です。電車に乗って食べに来ていただいても良いのでは…?と思うくらい美味しかったです。餃子が好きな方、方南町にオシャレなモノができたなんてと冷やかしに来たい方、ぜひ足を運んでみてください。

読んでくださったみなさんへ:

何でも、アクセスバーズをするとビールの味が濃くなるそうです(笑)セッションで味覚整えて、方南町の美味しいクラフトビールと餃子を堪能する。最高ではありませんか!

セッションのお申し込みは絶賛受付中です、遊びにいらしてくださいね: )

セッションご希望の方は、コメント欄かわたしのインスタグラムのDMかHPのお申し込みまでよろしくお願いします↓

このアングルですら美しい

この記事が参加している募集

わたしのnoteを楽しんで頂けていたら嬉しいです。あなたのサポートが次の記事を書くエネルギーになります。感謝の気持ちを込めて。