見出し画像

「まさか浮気してる...?」彼・夫を疑ったときの賢い対応

「ここが違う。浮気されない女の特徴」
「絶対NG!浮気の原因となる女性の言動」

こういった論調のWEB記事を見かけるたび、私は非常にモヤモヤ、イライラしてしまいます。

いやいや、おかしいだろと。なんで浮気される方に原因があるねん、と。

落ち度があるのは浮気する男なのであって、なんで女側が浮気されないように気を使ったり、言動を慎まなきゃならんのか。

そもそも、私のマーケティング結果によると浮気って癖(へき)なんだと思う。浮気する男はチャンスを見つけて繰り返しするし、しない男はしない。

例えが悪いかもしれませんが、万引き主婦みたいなものです(笑)満たされない何かを満たそうとして「それ、そんなに欲しい?」みたいな物を盗んじゃう、っていう。

するもしないも、自分の意志。それだけ。

彼女も妻も関係ないんだから、どうせなら「浮気しない男に学ぶ危機管理」とかを男性が熟読したらいいんじゃない?

...冒頭から取り乱しましたw

前置きが長くなりましたが、今回は、Instagramのお悩み相談BOXにも多数寄せられるこちらのテーマについて考えてみたいと思います。

夫・彼氏の浮気が発覚。私、どうしたらいい!?

こちらのnoteでは、インスタグラムのストーリーズで募集しているお悩み相談を、まとめ記事にして公開しています。
※安本由佳って誰?と思われた方は、自己紹介をぜひご一読ください。
ちなみに前回は、彼にちょっかいを出すあざとい女が現れた場合、本命彼女がとるべき有効策について書きました。...ぜひ参考にしていただけたらと思います。

過去に届いたお悩みたち↓


私、驚きました。旦那さんのLINEを盗み見している女性、けっこういるんですね...?

確かに私ももっとずっと若い頃は、すべてを知っておきたいと思っていました。

「知らないで騙されるより、きちんと事実を知って、その上で判断したい」

そんな風に考えてもいました。(なんでも正当化する悪い癖w)だからわからなくもないんですよ。LINEチェックしちゃう女性の気持ち。

でもね...歳を重ねて、それは間違いだって気がついたんです。

なぜなら、人間にはいろんな顔があるから。

考えてみてください。自分だってそうじゃないですか?

夫に見せている顔、女友達に見せる顔、男友達に見せる顔、会社にいるときの顔...全部違うでしょ?

たった一つの「本当の自分」など存在しない。裏返して言うならば、対人関係ごとに見せる複数の顔が、すべて「本当の自分」である。

これは、平野啓一郎さんの著書 『私とは何か 「個人」から「分人」へ』の前書き。

平野さんは本書の中で「分人主義」を提唱されています。対人関係に悩む方には大いに参考になる考え方だと思うし、哲学的なものの考え方が好きな人にはとても面白いと思います。まだ読んでいらっしゃらない方はぜひ。

...話が逸れました。

そう。人は相手によって見せている顔が違う。違って当たり前なのです。

だから、たとえ夫でも彼氏でも、その人のすべての顔を知ろうなんて、自分以外の誰かに向けたLINEを盗み見するなんて、越権行為とも言うべき暴挙。

お互いパートナーに対して向ける顔・向けられる顔だけを受け取っているのが幸せだし、それで十分なの。

とはいえ...とはいえ、です。

自分に向けられている彼の顔や言動に、何かしら怪しい点を見つけてしまった場合は...話が違ってきますね?

女の勘ってやつが働いてしまった場合。その時は、証拠集めに動くこともやむを得ないと思うんです。

ただ...越権行為を犯す前に、彼の“別の顔”を覗きに行く前に、考えておくべきこと・決めておくべきことがあります。

※ここから先は有料記事とさせていただきます。
不特定多数に読んでもらうより、真に必要な方に言葉を届けたいという思いがあります。またせっかくの有料記事ですので、公の場ではちょっと躊躇するような話も盛り込み、役立つ記事にしたいと考えています。

ここから先は

2,652字

¥ 300

記事はいかがでしたでしょうか。 面白いと感じていただけましたら、是非サポートをお願いいたします。更新の励みになります。