見出し画像

2024年 GW成し遂げたこと



明日から仕事が始まるということで、
2024年GW中に自分は何を行ったか記録に残す

私のGWは10日間程あった。
事前にもちろんその長さを知っていたので、
その期間中にやりたい事を何となく決めていた。

2024年、28歳のGW期間中に
やることができたこと15選
反省点を2点挙げていこうと思う。

成し遂げたという言い方は少し大袈裟だけど
自分的にはかなり重い腰をあげて、やってみた!

なのでタイトルは成し遂げたことにした。



私の場合、20代後半になるにつれて、
本当に色んなことにどーでもいいという思いと
何かをするより、家で寝てたい、
YouTubeみてたい。
何もしたくない。という感情が真っ先に先行する。



新しいカフェに行くよりも
絶対に美味しいとわかってるカフェに行きたいし
わざわざお金を払って旅行に行くなら
家でゆっくりやりたい事を淡々と行いたい
そんな風にいつも思っている。

それくらい新しい事とか挑戦することが億劫。


ただ、28歳というボーナスタイムに(20代)
何かしないと勿体無い!わ!!
という自覚と意識はあったので、
きちんと数ヶ月前からぼんやり計画は立てた



28歳会社員の私がGW期間中にやったこと

①寝具の新調

寝ることを1番大切にしているので、
自分に合う寝具を常に探し求めてる
実際に何個か使ってみないと。
自分に合うかわからない、、という難しさがある

やっと出会えた私と相性の良いIKEAの枕くん
ずっと気に入っていて、5年程使用しヘタれてた。

なので、ずっとIKEAの枕を新調したいと思っていて
GW混んでるであろうIKEAに行き、購入!!

睡眠の質を高めて、今後の日常を効率よく過ごす
準備を行うことができた。

長年愛用するIKEAの枕と無印の枕カバー新調




②家の自分の勉強机周りの整理&改装

最近、少しずつ勉強を再開しつつあった。
引っ越しして半年、とりあえずで購入してた
電気を使っていた。
勉強していると、このライトの色
めっちゃ集中力とやる気失せさせるなと気づき
勉強机の整理と整頓をずっとしたいと思っていた

常にやる気がない私は、GW期間中に
自分の環境を整えようとうっすら決意

一緒にIKEAで購入し、デスク周りを快適にすること
成功!

勉強集中できる灯りのデスクライトを求めて、、念願
ぐちゃぐちゃから、整理整頓された引き出しの中



③アートの現存品を実際に見る

原田マハさんのエッセイ本を読んでから
アートに大変興味を持つようになった
年に2回しか現物を見れないという日本の国宝を
見に行った。
ちなみに、原田マハさんのやっぱり食べに行こう
に書いてある作品を見に行った。
書いてあった通り、見る人々全員が
すすごい、、と言っていて
私もすごいなこれと感動した
そして、本物をみると感じることが沢山あった。
私が感じたことの一つは、
絵や言葉が歴史や情報を伝達するための手段として今後もずっと残るであろうと思った。
これからITがとか言われるが、
やっぱり人が実際に書いた字を見ると
インパクトやその時の感動や状況までも
想像しやすく面白いなと思った
また、昔から字が綺麗な人は
頭が良さそうという印象もうけたので
私も字が上手くなりたいと思った。



④夫婦で一緒にやったことないことに挑戦する

よく色んな人が言っているが、
夫婦でやったこともない、未知なことを2人で挑戦
(困難なこと、慣れてないこと)
すると良いということ。

今回は上記のアートを見に行く目的とプラスして
山形、東北の旅に行った。

いつもと違う挑戦をすると、
人間性が見えて面白いし
ちょっと不便なこととが起きるから
(慣れてないから

それをどう乗り越えるかというのを見たりする

多分、彼は何も考えず旅に一緒にいくけど
私は結構色んなことをさまざまな角度から考えて
行動することが自分の為になる気がして好き。

山形は2人とも行ったことない場所なので
2人とも無知のために山形旅行に決定した。

この旅で旦那さん、素晴らしいと思ったのは、

旦那さんが旅行期間中着ようと思っていた服を
前日に洗濯、乾燥を完了して万全の準備完了

寝ぼけてた私は、それをてっきり忘れていて
(洗濯物は洗濯機の中に残されたまま)

旅行行く前に洗濯物しなくては!!!!
といういつも以上の使命感に駆られ、
朝イチで洗濯機ぽちっ!!!と押す

彼の事前準備を一瞬にしてドボンした、私。

それも気づかず、
洗濯機を開けた彼の一言、、

【服がなんか濡れてる....】


あ!!!!!忘れてた!!!!😫😫😫😫😫とワイ

彼が着たかったはずの服が着れなくなるという状況


私ならめっちゃしょげるしキレそうなのに

ちなみに私もその気持ちとてもわかるので
全力で謝りました。。


彼は、ううううう🥲🥲🥲🥲となるだけで
そこまで引きずらず、さらっと脳を切り替えてくれた


末っ子の私感動!!!すごいお兄ちゃん!!!

対応や脳内が私より大人であると思った瞬間。

そしてありがたかった。

そういう寛容な心と余裕が有難いわ


旦那さんのお陰で、
仲良く東北旅行に出発🛫

そして無事に帰還することができた!有難い。


仙山線にて山寺から仙台へ 在来線のたび
初めてのつばさのかっこよさに記念写真


⑤自然と触れ合う

これも旅行と付随するが
ずっと行ってみたかった山寺にいった(山形)
天気の良い日でとてもリフレッシュできた。

降りてきた後、山寺付近で
だし蕎麦という蕎麦を食べたのですが
山形旅行の中で、1番美味しかった。また食べたい

山形のお蕎麦コシ?というのでしょうか
とても美味しかった!信州そばよりもタイプだった

高くて怖いと柱を持つ私
松尾芭蕉の気持ちがわかった瞬間


美味しすぎて、写真撮り忘れた絶品だしそば


⑥義実家に帰る

これも結婚してからの新しい挑戦
当たり前に慣れてない場所は、
もちろん気をつかうので、
毎度力がいる!

彼の祖母のお話を沢山聞いて
やっぱり、学びがあり面白かった。のと
(きっと)喜んでくれて嬉しかった。

⑦実家に帰る
⑥で義実家に帰っているのに
自分の実家や祖父母に顔を出さないのは親不孝だな
と思い、自分の実家にも帰り、祖父母にも会いに
そして、山形旅行のお土産を渡した。
久しぶりに会って感じる、家族というものは
思った以上に良いものだな〜と感じる瞬間だった。

会える時間は、有限である。と常に思っているので
今年も少しでもみんなの顔が見れたと嬉しかった。

これからもその自覚を持ち、
定期的に甘えにいこうと思う。


祖父母にもあげた山寺まんじゅう


⑧仕事に向けて料理の買い出しをした

お父さんに頼って、格安スーパーに行き
大量の食品を購入できた!
この食糧のストックはなんとなく心の安心感に


⑨何もしない日をつくる
実家に帰って、何もしない日を作った。
YouTubeを見ては、お昼寝をして、ゴロゴロし
お母さんが作ってくれたご飯を食べる
ただそれだけの日。

そのお陰で好きなYouTubeをまた見つけたり
日記をたらふく書けたりと最高だった

その中で再度ハマったYouTubeは
WHTチャンネル 昔も見てたけど一旦やめてた
プリンとメル 🐈

この二つ個人的大ヒットでエンドレスYouTube

猫🐈可愛すぎん?というのが最近の発見

犬派だったけど、猫🐈めっちゃ可愛いという
発見をする日々

⑩行ったことないカフェに1箇所以上いく

慣れてる場所が好きなこと、失敗したくないので
好きなカフェに行くことが多い
大型連休だから次の日もあるという保険から
行ったことない神奈川のカフェに行ったりした。
一つ一つ、増やしていきたい。

もちろん、他の県にも何箇所か行ったので
YouTubeに上げる予定

元町中華街のカフェ、良き



11 一冊以上新しい本を読む
新幹線の中で、新しい本を一冊読んだ
見たことない作家の文章を読んだりした。

朝井リョウの言語化力、何度見ても好きだ。

またこの人が書く文を読みたい!と強く思う
作家さん。


帰りの新幹線🚄にて他の方の作品も良かった

12.美容関連の整える
美容室にて髪を整え、眉毛サロンで眉毛を整え
マツパをしてまつ毛と気分を上げることを完了
美容予約は土日取りにくいので、
大型連休で完了させ、
普通の土日で行動の幅を広げたい。

とにかく化粧が苦手、好きではないので課金
土日の美容デー梯子は疲れるので、良かった!

13.温泉でゆっくりする
久しぶりに良い旅館の温泉付き風呂に泊まることに成功

早朝に起きて、お部屋の温泉にて
小説を読んで自然の音を聞く。最高だった。

朝6時に起きて独り占めした部屋付き温泉♨️



14.地震の事を調べて、少しずつ事前準備をする

どこかで希望と一緒に
大地震なんて起きない(でほしい)
自分の身になんて起きない(でほしい)
と思ってる事に危機感があり、
(正常バイアス)
時間がある時に一度調べ、
事前準備をしたいと思っていた。


なぜなら、これから起きる可能性はあると
注意喚起はされているものの
深く調べないと、備えておくべきことは
あまり纏められてない印象があったから。


時間がないと億劫にしてしまいがちな
信じたくない出来事に対する準備


備えあれば憂いなし


簡単ではあるが、YouTubeで専門家の話
ニュースを見て、今できることはなにか
揃えるべきことはなにか?を調べて

すぐに購入できるものを買って揃えた。


全部はできなかったしても、最低限はGW中に
キーポイントだけは掴みたかった。


例えば、水のストック
これはいつも水を購入しサイクル的に
使っては補充を繰り返すことも良いとのことで
早速Amazonで購入し備蓄

ベットに置いておくべきもの2つを学び
買えるものを購入。

(詳しくはYouTubeに載せます)

15.アートを学ぶ
原田マハさんの本とアートに関して
インスタグラムに感想を載せたら
視聴者さんからアートに関しての
おすすめのYouTubeを教えてもらい
一本は見ることができた。

知識がある方の生き生きした説明はこちらも
楽しくなるし、耳に残りやすい。

上記15個が私がGW中に成し遂げたこと
(やったこと)


反省点としては、

①見たい2本の映画を見に行けなかった
②行きたい東京の美術館に行けなかった


この2点が挙げられる。


怠け者🦥である私としては、結構成し遂げられた
やりたいことを細々達成できたGWだった。


ざっくりと文字に残したが、
詳しくはYouTubeにあげますので気になる方はぜひ


みなさま
have a good rest of your day✨!


最後まで読んでくれてありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?