見出し画像

ママもパパも

こんにちは︎︎︎︎☺︎

私は幼稚園で務めている時、
よく、この子育てでいいのかな?
私の何がいけないんだろう
どうすればいいんだろう


沢山の子育てに関する相談を受けました。
中には泣きながらの方も。

まず伝えたいことは
ママもパパも、とってもすごいです。
子を産んだからには育てて当たり前。
これ、当たり前のようで本当はとってもとってもすごいこと。


もちろん、子どもといると色んな事が起こります。
何も無いことの方がおかしい!
いつもいつも余裕な素振りで子育てすることってとっても難しい!!
余裕がない時があってもいいんです。


沢山沢山悩みながら育てていく。


それでいいと思います。

悩みながらも沢山沢山愛情をあげてください︎︎︎︎☺︎

子どもたちはその愛情をぜーんぶ、
受け取るから︎︎︎︎☺︎
でもその分、マイナスなことを考えているとそれもきちんと感じ取ります。


あ、ママ今悩んでるのかな、
ママが悲しむから我慢しようかな


子どもって良くも悪くも
感受性が凄い豊かなんです(´-`).。oO

だからあまり悩みすぎないで︎︎︎︎☺︎
大丈夫。
子どもと一緒にママとパパになっていけばいいんです。子育てに正解なんてないから︎︎︎︎☺︎
自信を持ってください︎︎︎︎☺︎


迷った時は、子どもたちには内緒でこっそり保育者や周りの人に相談してくださいね︎︎︎︎☺︎
みんなあなたの味方です(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?