見出し画像

【エッセイ】27歳のルポ

こんにちは。東京に住んでいる27歳女性です。
働き始めて4年目。社会人生活もそこそこ板についてきて、
仕事に対するハードルも減り、周囲をフォローする立場になってきた反面、
20代前半よりも人生に希望が溢れているわけでもなく、
この年代あるあるの転職、生き方、お金の使い方、人間関係に悩む時期にもなってきました。
かといって、今すぐ何を動いたらいいかも難しく、そして誰に助言を仰げばいいのかも難しく、
今考えていること、今の状況、悩んでいることをなんとなく書き残しておきたくて、noteを更新します。

➀ 仕事
仕事は、私立学校の教員をしています。なんだかんだで4年目になります。以前までは、授業準備、学級経営など初歩的なところに大変さを覚えていました。4年目になり、昨年度は初めて卒業生も出しました。なんとなく、自分ができる物事は増えてきている感覚になり、自分よりも若手の教員が同じ学年に数名いることもあり、周囲の先生をフォローする立場にもなってきました。

一方で、以前は忙しさにかまけてあまり意識していなかった働き方、や身につけられているスキルに目が向くようになってきました。

まずは働き方。土日両方休みの週末は、月2回程度。忙しい時期は毎週、休みが週に1日なこともあります。正直しんどい。土曜日も授業があるため、出勤であることが多いです。友人や恋人と会うために、その1日を埋めてしまうと、自分が休める時間がほぼゼロになります。

平日は、17時過ぎには帰ろうと思えば帰れるので、一般的に言われている教員の(Xに教員アカウントさんが言っているような)「23時まで職員室にいる」などの働き方には当てはまりませんが、朝は比較的早いです。

平日の働き方に文句はそれほどないですが、やはり土日休みは欲しいもの。他の学校では、土曜日が出勤な分、平日に代休がある、という学校も多い。
正直、少し溜息が出ます。大変だね、と言われるのもしんどい。

また、私は今いる職場の中では、圧倒的に働いていない部類の人間です。仕事を定時までにおわらせることは得意だから早めに帰るのですが、教員は「残業してナンボ」「部活のために土日両方出勤」なんてことが蔓延っています。そもそも労働時間そのものよりも、その考え方についていけない…。先輩や上司が、「14連勤しちゃったよ…」なんて言っていると、とても嫌な気分になります。

一般企業に行ったからって、完全に働き方がよくなるというわけでもないし…だけど、最低限土日は休みがいいなあ…。

もうひとつ、スキルの話。そもそも教員は、資格を取ったうえでのお仕事なので、何かスキルを身につけるために仕事をする、というものじゃないんです。普通にタスクを期限までに進めることや、話し方、資料の作成などはうまくできるようになりますが。

これに関しては、何か新しいスキルを身につけて仕事したいなら、職を変えるしかないと思っています。

とはいえ、授業をすることや、生徒たちの成長を見るのはとても楽しいもの。長期休みも長いし、賞与も景気によって変動することもありません。そういう面で、転職は悩みます。

② お金
貯金…なかなかできません。忙しさにかまけて、あまり自炊ができていなかったり、旅行に行くのが好きだったりで、これに関しては完全に自分に問題があると思っています。

生活費は、もう少し切り詰めたいなと思っています。
また、先に積み立ての分を差し引いて残ったお金をやりくりすることを今年度は頑張っていきたい…ボーナスは貯める…。

年を取るにつれて、お金の大切さが本当に身に染みてきます。毎日頑張るしかないのですが、とにかく生活費を切り詰めるしかない。

コンビニに行く頻度を減らそうと思います。年収は、良いのか悪いのか年功序列なので、一気にアップすることはありません。残念。

③ 家族
大学時代や、社会人1~2年目の頃(特にコロナだった時期とか)よりは頻繁に実家に帰るようにしています。いつ会えなくなるかわからないですし…。特に今年の最初、能登での震災のニュースを見た時は、いつ実家も震災とかで跡形もなくなってしまうかわからないなって思って、帰るタイミングを増やそうと決意しました。特に、長期休暇には必ず帰ると。

東京には恋人がいます。結婚する予定は今のところないですが、そのうち一緒に住めたらいいなと思っています。周りの友達は、結婚する子も増えてきて、身近な職場の先輩や同期も何人か結婚しました。でも、焦ることはあまりありません。自分の場合、親戚など身内に結婚していない人や、離婚した人、長く別居している人など様々な形(選択した形というか、結果かもしれませんが)の人がいるので、結婚=すべきもの、とか幸せという風に思っているわけでもないので、(なるかわかりませんが)したい気持ちになるまでじっくり気持ちを温めようと思います。

④ 余暇・趣味
なんなら、これが一番悩みが深いかも。(それは幸せなことなのかもしれませんが)

20代の前半の時と比較して、何かに熱狂的にハマることがあまりないのです…。
好きな場所やコンテンツはあります。美術館も好きだし、ライブも行きたいし、お笑いの劇場も好きです。ネットフリックスも契約していて、それなりに映像も楽しんでいます。

でも、以前みたいにドラマイッキ見とか、見つけたアーティストさんの音楽全て聞くとか、そういうことをしなくなったなと思います。

あと、以前よりも腰が重くなった
仕事が忙しいせいなのでしょうか、前よりも前から予定を入れていないと、
どこかに出かけようとか、例えばヨガやゴルフに行こうとか、あまり思わなくなりました。
そこが最近の大きな悩みです。

(また追記するかも…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?