見出し画像

【エッセイ】がっこうの先生の朝は慌ただしすぎてもはやモーニングルーティンはナイトルーティン。

投稿企画に「#朝のルーティーン」、というお題があったので、自分のモーニングルーティンをまとめてみたくなった。書きたいことが湧いてくる、というのもなかなかないことなので、今日はこのお題を書きます。

朝、
に強くないとダメな職業、を思い浮かべてみてほしい。
たぶん、1位は漁師さんとかなんだと思うけど(曖昧なイメージ)、なかなか上位にランクインするであろう職業が、教員ではないかと思う。始業は8時20分だけれど、その前に既に生徒対応、保護者への連絡、授業準備に追われる。なんなら1時間働いてから始業時間を迎える、なんでザラだと思う。

かくいう筆者も、なんだかんだで、朝7時20分には毎日職員室にいる。
(これが、在宅勤務の友達とかに話すと、感心されるどころか、もはや引かれるので、もうあまり言わない笑)

そういえば、学生時代の教職の授業で、何の授業だったかは忘れたけれど、「教員の労働時間」のトピックで先生が、
「教員は基本的に5時台に起床だと思います。これ言うと、教員になりたい人減っちゃうからあんまり言わないんだけれどね。」
と話していたのを思い出す。
まあ、学校にもよるし、部活動の朝練の有無や、そもそも勤務校と自宅の距離で全然違うので、一概には言えないけれど、正直この仕事は、朝弱い人にはキツいと思う。
出勤時間はおいといて、8時20分にはすでに、「ええ。教科の知識もあって、倫理観もある人間です。」という教師像を被って、時には大声を張り上げて、生徒の前に立たなければならないからである。

朝に強いか弱いか、なんか、1日の朝の時間帯に生まれた人は朝型人間で、夜の時間帯に生まれた人は夜型人間、という話をどこかで聞いたことがある。私も一応午前10時生まれで、子供の頃から朝に強い。
教師が遅刻を叱るのは、そもそも朝に強い人間しか教師になっておらず、そういう人間は、朝に弱い人間に共感ができないからではないか、とすら思う。

閑話休題。
そういう自分も、起きるのは、例にもれず5時台である。

5:55 起床。


無印良品の、目覚まし時計と、iPhoneのアラームを同じ時間にセット。
遅刻、ダメ絶対。
(といいつつ、1度だけ遅刻をしたことがあります。ただし、朝のHRには間に合う時間。教頭に頭を下げて教室へ行き、その日も遅刻をした生徒を叱りましたとさ!)

5:57 顔を洗ってコンタクトを入れ、コーヒーメーカーにコーヒー粉と水をぶっこむ。


コーヒー命。
しゃきっとする。
(ずっと使ってたコーヒーメーカーが壊れてしまった丁度その時期に、友人の結婚式があり、その引き出物のギフトカタログにあったコーヒーメーカーを注文。掃除しやすく、使い勝手がよい。そういえば、この間参列させて頂いた別の友人の結婚式の引き出物のギフトカタログも、ブルーボトルコーヒーの粉が目に留まり、注文。楽しみ。感謝。友達の結婚式バンザイ!とりあえず今は、実家から送ってもらったイノダコーヒーの粉。)

6:00 化粧開始。


ええ、光の速さ。
保湿と下地だけ丁寧に。保湿は前日からしとく。
(おなじみ、ポルジョのプライマーとコスメデコルテのファンデ。
もう眉毛とかは、あればええねん。消えたら直す。大体、前髪で隠れる。
眉ガシラだけ、丁寧に!
ラブライナーが出してる、ペンシルで描いて、眉マスカラ塗って、あとはインテグレートの粉でサッサ。
多分、アイシャドウとアイライナーは所要時間15秒。)

6:10 前日に準備(大事!)した服に着替える。


基本的にスーツです。
(スーツは季節によって3パターンくらい。
体型気にして紺色ばっか買っちゃう。
淡い色のパンツスーツとか履ける人いいな。うらやましい。
低身長にはムリ。
あとたぶん私、ストッキング速履き選手権優勝できる。5秒くらい。)

6:15 ストレートアイロン。

すーっと。挟んですーっとするだけ。
これはもう、前日の夜にしっかり乾かしておくことが大事やねん。
たまにハーフアップとかにする。
(サロニア使ってます。いい感じ。ドライヤーは、去年ボーナスで買ったRefa。関係ないけど去年の秋冬は、仕事とかいろいろで、めっちゃ病んでた。病んで病んで、12月に入ったボーナスで、Refa買った。QOLあがってちょっと心晴れた。Refaすごい。こころのお薬やん。)

6:20 あらかじめ冷凍したおにぎりと、昨夜つくったおかずをカバンに入れる。

職場の先輩のマネをして、炊き込みごはんをおにぎりにして、冷凍してます。毎日1個もってく。あと、おかずを前日の夜につくって、もう弁当箱に詰めた状態で冷蔵庫に入れておき、カバンに入れる。
(1度つくった弁当を持っていくのを忘れ、職員室でわんわん言ってたら、職場のやさしいお姉さん先生(中学担任。うちの学校は中学だけ給食でる)が、担任クラスに欠席多いから給食食べにきていいよと言ってくれた。いただいた。その先生のクラス、お行儀よすぎて「あの人誰?」とも聞かれなかった。中学生、しらんお姉さんに「牛乳余ってますよ。」って声かけてくれた。おなか冷えてて断った。ごめんな。情けない…。)

6:21 朝ごはんをつくる。そして、コーヒーに豆乳をぶっこむ。

どんなに忙しくても、朝ごはん抜きは無理。
職員室で食べてる人もいるけど、それもなんとなく苦手。
なんか朝ごはんってすごいパーソナルな部分というか…。
(だいたい、ごはん、納豆か、またはごはん、たまごやきの2パターン。たまごやきの時は、いいホテルの朝食みたいに、ベーコンとチーズとかいれちゃう。時間あるときはバナナも食べる。コーヒー好きだけど、ブラックは飲めない。豆乳めっちゃ入れる。)

6:28 いただきます!

NHKのニュース見ながら、頂きます。
その後光の速さではみがき。

6:35 行ってきます!

駅まで徒歩7分くらい。少し余裕をもって出かけます。
おうちの扉あけたところの景色は、割と好き。
スカイツリーが、見えますねん。

出勤のお供は元気が出る懐かしの洋楽か、芸人さんラジオ。
最近は、Wham!、Blondie、ラジオはダイアン、マユリカ。


「今やってることは楽しいのか!?そうじゃないなら、やめちゃえよ!」
って歌。(ミミガイタイヨ)


失恋の歌なんだけど、リズムが好き。

ここまでたどり着けば、無事出勤の流れに乗れて、一安心。
慌ただしくても、そんなに嫌いじゃないのが、
この朝のルーティーン。
そんなに嫌いじゃない気持ちがあるから、
朝に強くないといけない仕事も、頑張れる。




この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?