見出し画像

はじめまして。ごあいさつです。

みなさん、おはようございます。またはこんばんは。
私はユカといいます。どうぞよろしく。

なんて、英語の教科書の1番最初に書いてそうな日本語なんでしょう。
事実、日本語学校で使用する日本語の教科書はこう書いています。

私は日本語教師でしたが、現在は退職し、1人細々と東京で生きています。
日本語教師、楽しかったんですけどね。自分の中で、ボキッと何かが折れる音が聞こえちゃったから、ちょっとお休みしようと思っています。

でも、1日何もしないのもなぁということで、Twitterやら Instagramやらnoteやら始めてみることにしてみました。
ついでにYouTubeもやるつもりです。

ここではYouTubeの撮影と並行して何か投稿できたらなぁと思っています。


あ、そうそう、自己紹介するつもりでした。

名前‥ユカ
年齢‥アラサー
住んでるところ‥東京
地元‥北海道札幌市
好きなこと‥編み物、ソーイング、刺し子とか
好きな動物‥猫
好きなところ‥お花があったり自然があるところ
好きなお洋服‥エルヴィスが活躍した時代のアメリカ
好きな映画‥ハリポタシリーズ、ピノキオ(というかフィガロ)

好きなシリーズ挙げてったらキリがないや。
ということで、ざっくりこんな感じです。

YouTubeではソーイングを中心にアップしていくつもりです。
エルヴィスが活躍した時代のアメリカなので1950年代〜60年くらいのものが特に。
ミュージカルのヘアスプレーとかも同じ頃ですね。
カラフルで、女の子は広がってるワンピース着てってのが可愛くてしかたないんです。
でもでも、もっと昔のメアリーポピンズだからイギリスの昔の雰囲気も好き。
いろんな参考資料は集め切ったってくらい本を買ったから、作る過程を記録として残そうと思います。

どうぞよろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?