見出し画像

【先生の社会科見学、開催します!】


夏休みのビッグイベントのお知らせです!!←私的に、ね。


ル・クロの 「先生の社会科見学」 が開催されることになりました!!!!

大阪市内にあるユニバーサルレストラン、ル・クロ・ド・マリアージュでは、放課後デイサービス「ル・クッカー」を運営されている瀧幸子さんが中心となって、「大人の社会科見学」「親の社会科見学」を毎月交代で開催されています。


キャストさんたちの感謝の朝礼&お仕事見学、ムッシュ(オーナーシェフの黒岩功さん)の講演、ランチ交流会という盛りだくさんで気づき学び満載のイベントなんです。


私も昨年春に一度参加して、これはぜひ先生や保護者など、支援を必要とする子どもたちに関わる人たちにも参加してもらいたい!!と強く思いました。


支援を必要とする子どもたちが、周りの人たちと一緒になって、自分のできること、得意なことを生かしながら生き生きと働いている。
ゆくゆくはこうなりたいと夢を描きながら仕事ができる。


そんなすばらしい場所が大阪のど真ん中にあることを、ぜひ多くの人に知ってもらいたい!


……ただ残念だったのは、いつも平日昼間=勤務時間に開催で、なかなか先生方にご案内できなかったんです。


それが今回、瀧さんとご縁をいただき、夏休みの8月に「先生の社会科見学」を共催していただくことになりました\(^o^)/


平日に変わりはありませんが、たぶん授業はないので、勤務地を離れた研修や年休などを使うと、ふだんより参加しやすいのではと思います。



「先生の社会科見学」だからこそのコーナーも企画しました!

◆教員による、「ル・クロをテーマにした模擬授業」と、それに対するムッシュのコメント◆


子どもたちに伝えるときに、こんなふうに授業展開したらいいのかー、と、きっと参考になるはず( *´艸`)


その授業に対しての、ムッシュからのコメントも、きっと学び満載です。


2学期以降の総合、道徳、学級でのお話など、いろんなところでお役に立つはずです。


夏休みの予定が埋まりつつある頃かもしれませんが、ぜひこの日は、大阪にお越しください。


また、職場の方を誘ったり、サークルやお近くの方に広めていただいて、複数でご参加いただけたらとってもありがたいです。


旅行やセミナーなんかとセットにして関西方面に来られるのも、とってもいいかも!


みんながル・クロに集まって、ユニバーサルの価値を感じ、その世界観を味わう、すてきな時間になるといいなと思っています。


・・・・・

【先生の社会科見学】

日時:2024年8月7日(水) 午前10時~午後2時

場所:ル・クロ・ド・マリアージュ(大阪市中央区)

参加費:6,000円(朝礼、お仕事見学、ムッシュ講演、ランチ代込み)

支払方法:当日受付でお支払いください



概要・参加申し込みフォームはこちら



以前参加した「社会科見学」のレポはこちら


******************




電子書籍を出版しています。


初めての電子書籍『こうなる!と決めるから夢が叶う』の姉妹版。
私の出版体験記と、出版したことで起きた想像を超えるできごとを書いた本です。



ぺーバーバックもできました!!
 ↓ ↓ ↓
2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。







この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?