見出し画像

【ホテルステイ】ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿泊記5~グスクの夕食の巻~

リッツ・カールトン沖縄の周囲には、他の建物がありません(^^;)
なので、ちょっとどこかで何か食べようかな、とか、コンビニに買い出しに行こうかな、というのはレンタカーがあればできますが、そうでなければ自力では難しいんです。

ホテルにお願いしたら、近くの居酒屋さんなどには送ってくれるサービスもあるようです。
携帯を持たせてくれて、帰る時にホテルにコールすると、お迎えにも来てくれるシステムだとか。

今回私たち家族はレンタカーを使っていなかったのもあって、3泊4日ずっと籠る気満々のステイでした(笑)

夕食は3日ともグスク一択!

鉄板焼きの「喜瀬」や、イタリアンレストランの「ちゅらぬうじ」もあるのですが、やはり沖縄料理が味わえることと、レストランの雰囲気が気に入っているのもあって、グスクに通い詰めることになりました(笑)


天井も高くて、落ち着いた雰囲気なんです。

右の窓際で、三線のライブ演奏もあります。
(毎日ライブに遭遇したのに、食べるのに夢中で写真撮ってない^^;)

夏は日没が遅いので、夕食のスタート時にはこんなに明るかったりします。

コロナ禍や諸般の事情を反映して?グスクのお料理も少しずつ変化しています。

今回のメニューはこちら。

私たちが滞在するちょっと前に、台風5号が沖縄の近くを通ったため、漁にあまり出られなかったとのことで、メニューから蛸がいなくなっていました……。
「蛸の唐揚げ」がけっこう気に入っていたので、残念(^^;)

ドリンクメニュー

初日の夜は、「わかなちコース」にしてみました。
いろいろな料理が楽しめそうだなというのと、わかなち=若夏、この季節だからこそのお料理が楽しめる、という理由です。

ちょっと、一期一会っぽくないですか?

量としては軽めな感じなので、食べてみて足りなければアラカルトから何か選ぶ作戦です。

ドリンクは、モクテルの「ヴァージンシークヮサーモヒート」にしてみました。(写真右奥)
すっきりしていて、おいしかったです( *´艸`)
写真左奥は、なごビール。
手前は、モクテルの「アコークロー」

家族で乾杯


さあ、お料理の登場です。

まずは、先付け。
左 冷やし茶わん蒸し 海老 雲南百薬 ミニトマト
まん中 ヘチマ焼き浸し
右 せーいか味噌和え

当然ながら、どれもおいしい!
特に、茶わん蒸しを冷たくして食べるのってなかなかないので、とても新鮮に感じました。

右端の「せーいか」って、「ソデイカ」ともいわれるもので、沖縄が漁獲量日本一なんだそうですよ。
朝食の和食のおかずにも登場していました。


次は、温物。
ラフテー 田芋 モーイ 青味

付け合わせの「モーイ」って、きゅうりの仲間なんだそうです。
食べるときはおいしいおいしいとペロッと食べちゃうんだけど、あとでメニューをよくよく見たら、これ何だっけ?ということがよくあるんです(^^;)

それはともかく、こちらのラフテーはもう絶品です!( *´艸`)


次はお食事。
水雲と素麵 夏野菜彩色 旨出し 薬味

もうね、おいしくてつるん!といっちゃいました。
そうめんって、沖縄ではソーミンチャンプルーだけじゃなくて、こんなにお上品な料理になるんですね……。


ここで、やっぱりもう少し食べられるよねーとなってオーダーしたのが、定番ゴーヤチャンプルー。

これもおいしくて、あっという間になくなりました。


最後は、甘味。
名前は忘れてしまいました……(^^;)
宇治抹茶が使われていたような記憶が。


この日の夕食は以上ですが、残りの日のアラカルトをご紹介します。


お刺身三種盛り合わせ
魚の名前も教えてもらったんだけど……(^^;)

島らっきょう自家製黒糖漬

私のお気に入り、沖縄県産鮪とアボカドサラダ 山葵醤油和え

グルクンの唐揚げ
グルクンは、沖縄県の県魚です。

ラフテー
初日に食べたけど、もう一度(*^^*)

沖縄そば


ドリンクも、運ばれてきた時に「わあ♪」と声を上げてしまうくらい、テンションの上がるものでした。

今となっては、どれがどれだか記憶が怪しいですが(^^;)

たぶん、マンゴーモヒート

アマミキュ? たぶん。

他にもあった気がするけど、証拠写真があるのはこれくらい。

そうそう、「泡盛4種飲み比べ」というのもチャレンジしました!

グスクの夕食のお楽しみは、もちろんおいしいお料理もそうなんだけど、ちょっとした時間でスタッフさんとお話できること。

お仕事中ではあるんだけど、ホテルや沖縄のお話が聞けるのがとても楽しいんです。

それがきっかけで、ご縁が深まったスタッフさんも何人もいらっしゃるんだけど、その話はまたの機会に。


食事を終えて外に出ると、もうすっかり日も暮れて、お月さまが見えていました。




ホテルに到着するまでのお話はこちら

チェックインしてお部屋に入るの巻はこちら

3日間毎日楽しんだ、グスクの朝ごはんレポはこちら

ヒートエクスペリエンスを楽しんだ、スパ棟とその周辺のお話はこちら

******************

電子書籍を出版しています。

子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。

主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。


それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。


子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。


2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。





この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?