見出し画像

潰瘍性大腸炎その5

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。


今回は潰瘍性大腸炎シリーズ、その5。

その4まではこちらからご覧ください👇👇👇

大腸全摘をして、人工肛門生活に突入💨


変わったことと言えば🤔


ストーマ(人工肛門)のパウチ(袋)があるので、パンツスタイルが難しくなり、ワンピースにタイツやレギンスというスタイルに💦💦💦

すごい違和感😅 それでも慣れなきゃしゃあない😂


さらに、パウチをつぶすことに不安があり(パウチが破れるんじゃないかと思ってた)、うつ伏せになることがなくなった😲


あ、腹筋もしなくなった🙄 それまでしっかりやっていたわけではないんだけれどね(笑)

サッカー⚽もしばらくお預け💦

もう、性格だからしゃあないんだけど、いろいろ心配が出てきます💦



それから、定期的にトイレに行ってパウチの中を空にするんだけれど、オストメイト用のトイレがあると本当に助かる😊 それまでは気がつかなかったことに気づけました👍

オストメイト用のトイレって、立った状態でパウチの中を出せるし、万が一のためにシャワーがあるから安心できる🤩


そんな変化があり、2日に一度、パウチの交換をすることが生活の一部となる☝️


人工肛門って、知らない人は全く知らないと思うし、どうなってるの?という状態だと思う。

ざっくり説明すると、腸壁をお腹の表面に出して(見た目は、梅干しがくっついているみたいな感じ😆)、そこから便が出てくるので、シールのついた袋をお腹に貼っておいて、その袋に便を溜める感じ。その袋は下からも開けられるようになってるから、トイレ🚻に行って出すことができるというワケ😲袋から臭いが漏れることもありません😊

もちろん、人によっては困り感はあると思う🥲


永久ストーマ(人工肛門)の場合は、障害者何級かの認定がされるから、装具が一部負担になるんだけれど、自分の場合、一時的なストーマ造設なので全額自己負担だったから、医療費は特定疾患で上限があったものの、まあまあな出費でした😢


人工肛門生活になって、食事をするとお腹の動きが活発になるのがよくわかる👍

飲食をして少し時間か経つと、便がたくさん出てくるの🙄あ、お腹が動いてる😲って実感するようになった😊


少しずつそんな生活にも慣れていったのだけれど、ストーマ周りの皮膚がただれていって…

だんだん痛くなり😭

潰瘍みたいにぼっこりこさげている?ような状態😱そりゃ痛いわなぁ😵‍💫


更に更に、足首になんかできている。

少しずつ大きくなって、中に血が溜まっている?

え?何?


という状況で、ストーマ閉鎖の手術のための入院生活に突入‼️



と、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


次回はいつ頃になるかなぁ🤔


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?