見出し画像

本のざっくり紹介「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこの世のカラクリ」その2

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

今回も本のざっくり紹介📕
引き続き、小池浩さん著の「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこの世のカラクリ」です。

その1はこちら👇


楽天ブックスへはこちらから👆


「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」のざっくり紹介はこちらから👇

これまで同様、以下、☆は個人的な感想だったり考えたことだったりのつぶやきです。

「悩みのカラクリ」の巻

其の参 「心のくせ」の攻略法を教えよ

◯人間は悩むことで、行動しない「理由」を得ている。
◯脳の危険回避プログラムで身を守るが、そのせいでネガティブな自分に戻ってしまう場合は、今、目の前にあるもの、今できていることにフォーカスし、感謝の言葉「ありがとう」を投げかけよう。
 「ありがとう」は、「不安」や「危険」を「大丈夫」に変えるので、危険にフォーカスする時間をなくすことができる。
◯人間は悩みが尽きない。その悩みは動くことで解消していくもの。つまり、行動しない限り願いはかなわないということ。
 問いかけてみよう。「今、この瞬間、抱えている悩みが全部消えてしまったら、自分はやりたいことに向かってスッと踏み出せるのか?」
 Yes→悩みがあっても動くべし!
 No→次々に行動して悩む隙をなくす。暇を感じたら「ありがとう」「愛してる」をつぶやく。
◯本気で人生変えたいなら、焦点は何よりまず自分。”誰かのできごと(ニュース)”によそ見するな

☆行動している間は、それに一生懸命で、あーだこーだと悩んでいる暇ってないな🤔
逆に行動する一歩が出ないときは、「危険回避能力」が働きすぎて、あーなったらどうしよう、こうなったらどうしようってマイナスなことばかり浮かんできちゃうってことか☝️ そして、芸能人の結婚、離婚、不倫や政治家のスキャンダルなど、正直どうでもいいことにわーわー言っても、自分の人生には全く関係ないのだから、わざわざ情報を取りに行く必要もないし。
そうだ✨「News Diet」って本を読もう📖 この「News Diet」、リベ大、リベシティの両学長🦁も話題にYouTubeで紹介してたな😊

NewsDietはこちら👆


其の四 心のブレーキとの付き合い方を教えよ

◯動きたいのに動けない理由はすべて自分自身にある。
 心が「絶対ダメ」と止めているものに注目する。
◯「その願望は、そう思われたいのか?それとも、そうありたいのか?」
 「自分はそうある」という決意と覚悟がなければ、奇跡なんて起きない。
◯本気で目的地を決めない限り、心はアイドリングストップしてしまう。そんなときは自分自身の本当の声と向き合おう。そうすれば「どうしても動けない」という気持ちは消えていく。
◯自分で自分の心持ちを変えたつもりでも、現実が変わらないとしたら、愛について考え、「あなたは完全な存在で、宇宙からは絶対に愛されてここにいる」と知っておこう。

☆心が「絶対ダメ」と止めているものって何だろう? 過去の経験に関わるものかな? 大きな失敗とか、何かのトラウマとか? だとしたら、確かに行動できないかも💦 だとしても、心からの願望があれば、それを乗り越えられるということかな? 言い換えれば、心からの願望があって、しんどい気持ちがあっても行動すれば、願いはかなうってこと? さらに、自分は愛されているし、自分が愛してる。だから大丈夫だと安心できるのかな?

「悩みのカラクリ」の心のブレーキとの付き合い方については、考えをまとめるのに少し時間がかかりました😅
一言で言えば、心がブレーキをかけても、思考や行動にはブレーキをかけるなよってことなのかもしれません。

そんなところで、今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?