見出し画像

自分の取説を書いてみたら、新たな発見があって面白かった。

4月から、毎月1回、goodbuff Inc.のみずのけいすけさんにセッションをしてもらっています。

毎月何かしらのnoteを更新すると決めているものの、「8月、何書けば良いかわからぬ…..」と頭を抱えて悩んでいたら、みずのさんから、「自分の取説書いてみたら?」と神のようなアドバイスをもらったので、早速取り組むことにしました。

元ネタは爲末大さんのこのツイートから。


私自身も、仕事で「トリセツワークショップ」などをやっているので、自分の取扱説明書を作る重要性は理解しているつもりですが、自分の取説を公開するという視点はなかったので、これを機にやってみたものを公開してみようと思います。

私のことをよく知ってくれている人も、よく知らない人も、ちょっとしたネタになったらいいな〜と思います。

ジャンルは五つで設問は24個あります。


「強み」


①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→日程調整。会う約束も自分からいつにするか、どんどん決めちゃう。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→決めること。優柔不断な人と一緒にいると潔く決めるところに本当に助かる、と言ってもらえることが多い。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→実は、寂しがり屋。友達が家にきて帰った後のしんみり感がすごく寂しい。
④どうしても克服できない弱点は何か
→人の名前を覚えること。これまで何人の人の名前を間違えてきたか….すみません…..

「集団」


①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→ご飯がもしあるとしたらご飯に一番近い席。ご飯食べたい……
②心地よい会食の人数は何人か
→最大4名-5名。全員である程度話せる人数が良い。
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→めっちゃくちゃ気になるし「楽しくないの?」って聞いちゃう。そして私もよく顔に出るタイプなので人のこと言えない…..
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→めっちゃ気を取られてしまって、そっちに意識が向いちゃうことがしばしば…..
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→説明できる!人間観察、好きです。(今はボスがいない)
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→対面が良いかなあ。顔見て話したい。でもたまにこのお店はカウンターがいい!ってお店あるよね。

「コミュニケーション」


①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→この問いをされるまで気にしたことがなかったw割り込まれたことあるかなあ?気にしてないから気付いてないんだな。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→没頭していると、本当に人の話が入ってこないので、無視に近い状態になってしまう。ので嫌というより、没頭しているとき、話が耳に入ってこないのでごめんなさい、という気持ち…..
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→人を上下で見る考え方が嫌悪で、基本は誰に対してもフラットを心がけている。
④子供と話すのは好きか
→好き。いとこが小学生で、一緒にお寿司屋さんに行った時にあなご(めっちゃ長かった)のお寿司を見て「あなごさんウエディングドレス着てるみたいだね」って言っててなんて素敵な感性なんだ、と感動した。子供は感動を与えてくれる存在。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やる。知らない言葉で説明されるとわからなくなるから自分もできる限りしないようにしている。

「欲」


①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→1回剃れば一生生えてこなくなるカミソリ(そんなものないか)
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。その人がその場にいるだけでパッと明るくなる人に出会うとすごく惹かれる。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→ロジカルに冷静に物事を説明する人。ひえー、かっこいいーって思う。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言える。言いすぎてわがままレベル。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→びっくりして「あれ、お礼は?」って多分笑いながら言ってそうwww

「テリトリー」


①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→なるかなあ…..関係性によっては全く気にしない領域。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→浮気する理由があったのだろうな、とか思ってしまいそう。怒り…湧くかなあ….
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→15人くらい。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→私は全然気にしないけど、気にする人がその場にいるときは「大丈夫かな?」って心配になる。


答えてみて思ったのは、こんなこと聞かれたこともなかったなーっていう質問が結構多かったので、新しい自分を発見する良い機会になったということ。
息を吸うように「つい」やってしまうことは何か、とか考えてみると、確かに自分よくやってるなーと気付いたり。
あと、テリトリーとかコミュニケーションに関する質問は、一緒にプロジェクトをやっていたり共にする時間が長い人に知っておいてもらうと、ミスコミュニケーションが減りそうだな、と思いました。

ご飯一緒に食べに行くときに、何人くらいで行くのが良いかとか知れるとお互い安心して食べれるもんなあ。

もしやったよーって人がいたら是非こっそり教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?