見出し画像

ミスチル初心者の私が、8月25日にMr.Childrenのライブに行く話。

Mr.Childrenは、パートナーが大ファンで、その影響で私も聴くようになった。

パートナーにミスチルの好きな曲の歌詞について語ってもらうと、1時間は語っている。嘘ではない。本当だ。

「ミスチルに人生を伴走してもらっている」というほどにミスチル愛がすごいのだ。たまに、DVDでライブを観て、感極まって泣いている時もある。イントロドンみたいなやつも、秒で答えられる。

本当に、すごいと思う。

私はどちらかというと、ファンクラブに入ったり、めちゃくちゃのめり込むほど好きになるアイドルや、アーティストがこれまでもいたことがないので、ちょっと羨ましくもある。

そんなミスチルのライブに、8月25日にいくことになった。
パートナーがこっそり応募していて、無事に当選したのだった。(めちゃくちゃ嬉しそうだった)

せっかくのミスチルのライブ。

しっかり予習していくぞと気合いを入れつつ、あんまり気合を入れて予習しても感動が薄れるのか…?と一人で自問自答をして日々を過ごしている。(そんな余計なこと考えずに素直に聴けばええやないか。)

結局、ライブに向けて、パートナーにこれは事前に読んでおいてほしいミスチルの記事リスト、曲リストを共有してもらって体感中だ。

ちなみに私が、ミスチルの曲の中でも特に好きなのは、「HERO」。

初めてap bank fesでミスチルがHEROを歌っているのを聴いて、感動して涙が出た曲だった。

HEROの最初の歌詞はこんな感じ。

例えば誰かの一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

Uta-Netより抜粋

自分が大切に想う人が増えていくと、怖くなったり、恐れたり、悲しくなったり、ということが増える。

だったら大切に想う人を増やさなければいいじゃないか、とも思うけれど、それでも大切にしたいと想う気持ちとか、気づいたら大切な人が増えていたというのは、幸せなことなんだろうな、とかつらつら考えながら聴いてたらなんか泣けてきたのだった。

でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

Uta-Netより抜粋

ミスチルの歌詞って、直接的に「大好きだ」とか「大切だ」とかそういう言葉を使うことって少なくて、ものすごく感性豊かな言葉と表現で、愛を伝えている曲が多い気がする。

ただ一人、君にとってのヒーローになりたいって、めっちゃ素敵な愛情表現だな、と思う。大好きだよって言われるよりも、伝わるかも、と思う。

確かに、夏目漱石も「月が綺麗ですね」って言って、それが愛しているという意味だったみたいな話があるし、ストレートな言葉だけが「伝わる」ということでもないのかもしれない。

どちらかというとストレートな言葉でコミュニケーションを取る私には、まだ難しいところはあるけれど、なんかちょっと心がキュッとする歌詞ってあるんだよな。

明日は、久しぶりのミスチルとの再会。
今回のライブでは、どんな言葉が心に残るだろう。

ちょっとそわそわ。楽しみにしておこう。

パートナーはきっと、横で号泣するんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?