子育て中でも働きたい!働きやすい職場を探す3つのコツ

子育て中でも働きたい!

子育て中だからといって、働くことを諦めたくない!…と思っているママは多いですよね。
働くことは家計の助けにもなりますし、自身のスキルアップにもなります。
今は、ひと昔前と違い、女性が求められる仕事もたくさんあります。

子育てをしながら働くということは、色々と大変なことも多いですが、得られることも多いはず。
「働きたい」の気持ちに蓋をせず、子育て中でも働ける仕事を探してみませんか?

働きやすい職場を探す3つのコツとは?

子育てをしながらの仕事は、思っている以上に「思うように」働けないもの。
せっかく働きだしても、子どもが熱を出した…子どものイベントに参加しなきゃ…など、様々な理由で休みをとったり早退したりの連続です。

このことを踏まえながら、働きやすい職場を探していきましょう。

【自宅から近い職場を探す】

子どもが小さいうちは、何かあった場合にすぐに子どもを迎えに行けるような“近場”で働くのがおすすめです。

私も娘が1歳3ヶ月になって働き始めましたが、最初は子どもが体調を崩すことも多く、何度も早退してお迎えに行きました。

「自宅~職場~保育園」この3つの距離が近いことで、私はすぐにお迎えに行くことができましたが、これが電車で30分や1時間という距離だと、私も子どもも不安でつらかったと思います。

また、地震や豪雪などの自然災害時も、近場であればすぐに子どものもとに駆け付けることができるので安心ですよ。

【子育て世代が活躍している職場を探す】

同じような年代が働き、みんな子育てをしているママやパパ…という職場であれば、子育てをしながら働く大変さに理解があるので、比較的働きやすいでしょう。

急な早退やお休みも、さほど嫌な顔をせずに受け入れてくれると思います。
(とはいえ、こればかりは、その職場の雰囲気にもよりますが…)

また、子育て世代が働く職場であれば、子どもの話を一緒に共有することも可能です。
もしかしたら、先輩ママや先輩パパからアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

【無理なく働ける業務内容や就労形態の職場を探す】

子育てママにとって、「仕事」だけが生活ではありません。
働きながら子どものお世話もしますから、当然、無理なく働ける業務内容でなければなりませんね。

・急な休みや早退があっても、誰かに仕事を引き継げない
・休日出勤や残業が多い
・1週間の勤務時間や日数が多い

など、子育てと仕事を両立するのが難しそうな職場は避けた方が良いでしょう。

また就労形態も、パート、正社員、派遣社員、契約社員など様々ありますが、子どもが小さいうちは、ママにとって無理のない働き方をしておくのがおすすめです。

小学生になると、少しずつママから手が離れていきます。
それまでパートで働き、子育てに余裕が出たら正社員にステップアップするというのでも問題ありませんよ。

焦らず、ママのペースで無理なく働くようにしましょう。

子育てしながら働くことに胸を張ろう

子育てしながら働くことは、どちらも中途半端になってしまうような気がして、一歩踏み出せないというママもいると思います。

しかし、子育てしながら働きたいという気持ちはとても立派なこと。
子どもも、働くママのことをきっと誇りに思っているはずです。
周りのサポートも受けながら、無理なく仕事ができる環境を見つけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?