ありのままの自分を知る!

自分のことを知る必要がある。

人は自分のことは見えないが他人のことならわかる。
他人のことがわかるなら相手に聞いたらいい。

だけどなかなか聞けない。
なぜなら最低な自分を見たくない。

人間は嫌なことは蓋をするようになっている。
見ないようにすれば辛くないと思い込んでる人が多い。

それは逆効果!
蓋をしてしまうから自分のことがわからなくなる。

嫌な自分も良い自分もすべて自分!

良い面だけが自分自身じゃない。

嫌な面も最低な面も全部が自分自身である。
それこそが人間らしい。

だけど日本人は完璧主義者。
嫌な自分を見ることにすごい抵抗がある。
嫌な自分は見てはいけないと思ってる。

みんながそう思っているから
嫌な自分を出すことはいけないとなってる。
だからみんな嫌な自分を隠す。

隠し続けたらどうなるか?
いつの間にか自分自身がわからなくなる。

現に今はそういう人たちが増えてきてる。

・自分の幸せが何なのかわからない
・自分が何をしたいのかわからない

こういう人たちが今の世の中にたくさんいる。

新しい自分になるためには
自分のことを知らなければなれない。

自分のことを知るためには
まずは最低な自分を認めなければいけない。
受けとめてあげなければいけない。

嫌な自分もすべてが自分自身だと受けとめることが大切。

そして嫌な自分を変えていくことをしていくことが必要。

最低な自分はダメだーじゃなくて最低な自分も良し!
そしてどう変えていくかという方向を見る。

すると色々課題が出てくる。

私の場合だと、思いやりがない自分(最低な自分)
思いやりがないなら思いやりのある自分になればいい。

何で、思いやりがない!と言われてるのか原因を探す。
すると平気で相手が傷つくことを言う。
自分がスッキリしたいがために言ってるなどが出てくる。

そこで次に改善策立てる!

言葉を言う前に一旦考える。
この言葉はなんで言いたいのか?
自分がスッキリするために言いたいのか?
それとも相手のために言うのか?

どっちかと考えてから言うようにしたら傷つける言葉を言わなくなった。
相手を思いやれる言葉掛けが出来るようになった。

これだけで私は一つ変化した。

相手を思いやれる人になれた。

嫌な自分を見つけて、そこを改善すれば変化します。
私は嫌な自分を見続けて
改善していったからこそ変われました。

嫌な自分を見るのは怖い。
認めたら存在価値なくなると思ってしまうが
嫌な自分を認めても存在価値はなくならない。

反対に新しい自分に出会える。
変化した自分に出会える。

嫌な自分も良い自分もすべてが自分。
なので嫌な自分も受けとめてあげることが大切♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?