MUP <インスタ運用編-2>
※本記事はMUP🐰で学習した内容を、
定着させる為のアウトプットとして投稿しています。
#MUP
今回は、”プロフィールの設定の仕方” について。
全ての集客はインスタグラムのプロフィールから始ります!
・どう人を集めるのか
・気をつけるべきポイント
今回は、この2つについてお伝えします。
1.どう人を集めるのか
必ず、しなければいけない事があります。
自分の事業や、お店、企業のアカウントを作る前にです。
なんでしょう?
それは、まず個人のアカウントを作る事。
例えばカフェ。
カフェであれば、お店のアカウントを作る前に、
カフェで働いている ”人” 個人のアカウントを作るのです。
そして、設定するプロフィールがとても重要!
なぜプロフィールが重要なのでしょう?
例えば、
誰かが、たまたま自分のアカウントを見かけて、
プロフィールを見てくれたとします。
その人が、投稿もストーリーも見ずに、
5秒以内にプロフィールから離脱する人は、なんと74%
言い換えると、投稿やストーリーを意識する前に、
100人来てくれたのであれば、74人が
プロフィールを見ただけで、スクロールもせずに
5秒以内に離脱してしまうのです。
では、このプロフィール設定、どうすればいいのでしょう?
2.気をつけるべきポイント
ポイントは4つ
その1.アイコンは顔写真を使う
アイコンには顔写真を使いましょう!
イラストでもなく、後ろ姿でもなく、
自分の顔が写っている事が大切です。
2.URLを短くする
URLは短くしましょう。
HPなど、URLを貼り付けていると、文字列が多くなり
ごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。
その印象は、長い、読みたくない、など
離脱されやすい原因を生み出します。
Bitlyなど、短縮URLサービスがありますが、
私は、LinkTreeというリンクまとめサービスが
登録も簡単で操作もわかりやすく、使いやすかったです。
リンクをまとめる為のサービスですが
URLも短くシンプルになるのでオススメです。
LinkTree
3.自己紹介は箇条書き
ビジネス感はいりません!
書くのは、名前や趣味、出身地など
例えばお店の地域。
・和光市でカフェをしています。とか
あ、和光市にあるんだ、近いな、行ってみようかな、など
”親近感” や ”共感” できるもの。
これを5秒以内で読めるよう箇条書きにします。
”共感できる事”
そこに人が集まりコミュニティになるのがインスタグラム。
大切なのは人間味が溢れる事。
お店のオープン時間などは、人間味ではありませんよね?
ビジネス感です。興味があれば調べてくれます!
5秒以内で読めるよう箇条書きで、
趣味や、特技、職業など、人間味に溢れた
読みやすいプロフィールにしてみましょう。
4.興味をひくタイトル
興味をくすぐるようなタイトルを書きましょう。
どんなアカウントなのか、わかる特徴を書いてもいいです。
こうする事で、プロフィールから興味を持ってもらい、
まずは、スクロールしてもらう。
自分の事をよりよく知ろうと行動してもらう。
HPをクリックしてもらう。
フォローしてもらう。
これで、始めて相手にアプローチをかけていく事ができます。
全ての集客はインスタグラムのプロフィールから始まる!
と行っても過言ではない・・・?
今回はここまで!
・どう人を集めるのか
・気をつけるべきポイント
<プロフィールの設定の仕方>について
MUP🐰で学習した内容を、アウトプットさせて頂きました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
#MUP #MUPウサギクラス #MUPカレッジ #竹花貴騎