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MUP <インスタ運用編-2>

※本記事はMUP🐰で学習した内容を、

定着させる為のアウトプットとして投稿しています。
#MUP  

今回は、”プロフィールの設定の仕方” について。

全ての集客はインスタグラムのプロフィールから始ります!

・どう人を集めるのか

・気をつけるべきポイント

今回は、この2つについてお伝えします。


1.どう人を集めるのか

必ず、しなければいけない事があります。

自分の事業や、お店、企業のアカウントを作る前にです。

なんでしょう?

それは、まず個人のアカウントを作る事。

例えばカフェ。

カフェであれば、お店のアカウントを作る前に、

カフェで働いている ”人” 個人のアカウントを作るのです。

そして、設定するプロフィールがとても重要!

なぜプロフィールが重要なのでしょう?

例えば、

誰かが、たまたま自分のアカウントを見かけて、

プロフィールを見てくれたとします。

その人が、投稿もストーリーも見ずに、

5秒以内にプロフィールから離脱する人は、なんと74%

言い換えると、投稿やストーリーを意識する前に、

100人来てくれたのであれば、74人が

プロフィールを見ただけで、スクロールもせずに

5秒以内に離脱してしまうのです。

では、このプロフィール設定、どうすればいいのでしょう?


2.気をつけるべきポイント

ポイントは4つ

その1.アイコンは顔写真を使う

アイコンには顔写真を使いましょう!

イラストでもなく、後ろ姿でもなく、

自分の顔が写っている事が大切です。


2.URLを短くする

URLは短くしましょう。

HPなど、URLを貼り付けていると、文字列が多くなり

ごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。

その印象は、長い、読みたくない、など

離脱されやすい原因を生み出します。


Bitlyなど、短縮URLサービスがありますが、

私は、LinkTreeというリンクまとめサービスが

登録も簡単で操作もわかりやすく、使いやすかったです。

リンクをまとめる為のサービスですが

URLも短くシンプルになるのでオススメです。

LinkTree

https://linktr.ee/


3.自己紹介は箇条書き

ビジネス感はいりません!

書くのは、名前や趣味、出身地など

例えばお店の地域。

和光市でカフェをしています。とか

あ、和光市にあるんだ、近いな、行ってみようかな、など

”親近感” や ”共感” できるもの。

これを5秒以内で読めるよう箇条書きにします。

”共感できる事” 

そこに人が集まりコミュニティになるのがインスタグラム。

大切なのは人間味が溢れる事。

お店のオープン時間などは、人間味ではありませんよね?

ビジネス感です。興味があれば調べてくれます!

5秒以内で読めるよう箇条書きで、

趣味や、特技、職業など、人間味に溢れた

読みやすいプロフィールにしてみましょう。


4.興味をひくタイトル

興味をくすぐるようなタイトルを書きましょう。

どんなアカウントなのか、わかる特徴を書いてもいいです。

こうする事で、プロフィールから興味を持ってもらい、

まずは、スクロールしてもらう。

自分の事をよりよく知ろうと行動してもらう。

HPをクリックしてもらう。

フォローしてもらう。

これで、始めて相手にアプローチをかけていく事ができます。


全ての集客はインスタグラムのプロフィールから始まる!

と行っても過言ではない・・・?


今回はここまで!

・どう人を集めるのか

・気をつけるべきポイント

<プロフィールの設定の仕方>について

MUP🐰で学習した内容を、アウトプットさせて頂きました。


最後までお読み頂きありがとうございます。


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