見出し画像

人生はなんとかなる

久しぶりに会う友人たちと飲みに行った。
会話の中で、私は改めて、全てにおいて心配しすぎ・真剣に考えすぎなことがわかった。皆はもっと気軽に人生を考えていることがわかった。
(なんとなくわかっていることではあったが、改めて実感する機会があると、自分を客観的に見れて良いなと思った。)

心配しすぎる・考えすぎると、一歩を踏み出しづらくなることもあるし、息が詰まってしまうこともある。

「人生はなんとかなる。」(だから、心配しすぎる必要はない。)
私はこの言葉を常に頭に置いて生きたい。


p.s.
そういえば、同じ言葉でも、状況によって刺さる刺さらないが変わってくるのだな。「人生はなんとかなる」という言葉自体はよく聞く言葉だが、今までは何とも思っていなかった。でも今の私には刺さった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?