見出し画像

起業したきっかけ

こんにちは、

今日は、「起業したきっかけ」について
YouTubeでお話し、公開いたしました。↓↓

きっかけは、私の友達であるチエさんのメッセージでした。

チエさんって誰?

チエさんは、福岡に住んでいて
福岡のインターナショナル幼稚園の
スタッフ兼講師として活躍しています。

10年ほど前に、
チエさんがオーストラリアに留学していた時に
友達になりました。

チエさんが、日本に帰ってから
10年ほど連絡をとっていなかったのですが

急に、フェイスブックのメッセンジャーで
チエさんからメッセージが届きました。

チエさんは、

転職したら半分の職員が外国人で
英語でのコミュニケーションが
うまくとれないから助けて

っと私にお願いをしてきました。

チャンス到来

当時、私は自分が得意なところで
何か人の為になったり
他社貢献できる
ビジネスを模索していたので
これはチャンスだなっと思い

モニタリングをすることを引き換えに
無料で英語コーチングを
チエさんにやるということにしました。

2人3脚

まず、ヒヤリングで
どんな風にチエさんが英語を上手くなりたいのか?
という彼女の理想と、今の現状、
そして、どうやったらその理想に近づけるのか?
っというところを話し合って
明白にしていきました。

それから、いかにスタッフと上手く雑談を日々やっていくのか?
という毎日の挑戦を中心に、
シャドーイングや発音矯正などを
ちえさんが頑張っているのを見守りました。

時には、キッチンで外国人スタッフと
急に合ったときのシミュレーションや

一緒に、ご飯を食べに行った時のシミュレーション
とんこつラーメンや、モツ鍋の解説などを 
英語で解説する勉強をしました。

ちえさん覚醒

チエさんは、みるみる英語が上達していき自信が持ったのか
職場でも、どんどん外国人スタッフの信頼を手に入れていきます。

転職して間もなく、新人スタッフなのに、
外国人チームのリーダーから緊急時に直接連絡が入るほど 
信頼を勝ち取っていきます。

そして、来季からインターナショナル幼稚園の講師として
外国人の先生と一緒に、クラスを受け持ち登壇するという
大きなプロジェクトに参加することになりました。

沢山の人に他社貢献がしたい

このチエさんの出世で、成長を目の当たりにして
私としては、とても楽しかったしすごく自信にもなりました。

この英語コーチングでもっと、
沢山の人に他社貢献がしたい
と思うようになりました。

チエさんの、10年ぶりのメッセージをきっかけに
English Coaching Biz はこの世に生まれました。

チエさんの体験談

最後に、
チエさんの当時の英語コーチングの
体験談がありますので紹介したいと思います。

画像1

私自身英語に興味があり、少し海外滞在経験があったものの、 日常生活で使うことなく10年以上の月日が経ちました。 そんな時、ずっと憧れていた英語環境の職場に転職が決まり又、 ここにも素敵なご縁があり、英語コーチングしてもらえる運びとなりました。
私にとって一番ありがたいなぁと思ったところは、 今の置かれている環境や状況を細かくヒアリングされることで、 それまでふんわりしていた目標や改善点を、自分自身で確認できたことでした。
今は、明日はこれにチャレンジしてみようかな?という 具体的なモチベーションに繋げることができています。 見たかった景色の中での現実的な戸惑いに出くわした今、 ここでの英語コーチングの中でスモールステップを踏み、 私にとって目標実現には、きっと少しの自分の勇気が必要なこと、 それを認識させてくれたこの場にとっても感謝しています。
きっかけはすぐ側にあると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

誰かの参考になれば幸いです。

感謝✌

政府機関で働きながら、
EnglishCoachingBizという
【満足度92%】【相場の1/5】の
英語コーチングサービスを運営しています。

フォローはこちらから↓ SNSではほぼ毎日、日本語と英語のセットで気づきや刺激ある言葉を投稿してます

フェイスブック: https://www.facebook.com/EnglishCoachingBiz
インスタ: https://www.instagram.com/EnglishCoachingBiz
公式ブログ: https://www.englishcoaching.biz/blog
ツイッター: https://twitter.com/AussieYuji
ノート: https://note.com/yujiyamane


#英語コーチ #英語コーチング #英語 #英会話 #英語の勉強 #英語学習 #海外


サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。