見出し画像

ストレングスファインダーって何?

みなさんストレングスファインダーをご存知ですか? 

昨日、協会共同理事の方にお勧めいただき半信半疑でしたがAU$85(6千円くらい)ほど払ってチャレンジしました。

ストレングスファインダーは、30分ほど質問に答え続けるだけで、あなたの強みがわかるようになるツールです。

最初は、「うわぁ結構高いやん」って思ったんですが、沢山やってる人がいる印象だったので、
「なんで こんなに高いのにみんなやるんだろう?それだけ価値があるに違いない」ってなりましたが、今となっては本当にやってよかったです。

質問が終わるとすぐに結果発表され、かなりの量の分析結果がもらえます。すべて自分の性格について書いてあります。「大吉のお御籤」みたいです。

かなりの文章量だけど、自分のことに関して書いてあるので楽しく読めるんです。

私の診断結果Top5の結果は、下記の通りでした。

1. Futuristic (未来志向)
2. Learner (学習欲)
3. Activator (活発性)
4. Maximizer (最上志向)
5. Self-Assurance (自己確信)

先ばかりみて、勉強好きな、特攻隊長気質で、完璧主義で、自信がある人って感じでしょうか、、

1,2,3は自覚があったのですが、4,5の結果は気づいていなかったので目から鱗でした。

「へー 自分ってこんな性格だったんだ、、そう言われたらそうかもな、、」って気持ちになりました。

1.自分の強みを知り、活かすことができる

書いていることは、基本ポジティブなことばかりです。 自分はこんなにできる人なんだって、、、笑 誰かに褒められてる感じです。 「あなたの性格は、〇〇なので素晴らしいです、△△をしたらもっと強みを活かせますよ」ってな調子です。

2.自分の弱みを知り、注意することができる

多少ネガティブな一面も書いてます。「あなたの性格は〇〇なので、△△の注意が必要です。」みたいな、、

例えば、Self-Assurance (自己確信)の所では、「周りの人に自信満々さを見せすぎると嫌われるかもしれないので注意が必要だよ」とか
Learner (学習欲)の所では、「学ぶのが目的だから、結果への集中が欠けがちだから注意」とかです。

このように自分を分析してくれるので、もっと己を知ることができるんです。

3.もっと理解しあいチームとしてよいシナジー効果が得られる

人によって結果は様々、それだけ人は多種多様に強みと弱みをもっている。他の人の結果を知ることで、周りを受け入れ、周りの強みを活かし、弱みを補い、チームとしてよりよい成果を上げれるようになると思います。

画像2

すべての人がストレングスファインダーをやり、それぞれが己を知った後に周りを受け入れられでば、この世から差別がなくなり、世界中がもっと平和になるかもしれませんね

まずは、それぞれが己を知ることから始めましょう おすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご意見・感想・相談などどしどしコメント欄に残していただけたらとてもハッピーになります。一日一善したい方はフォローボタンをポチっとどうぞ!

今後、このようなグローバル視点で海外生活の様子を定期的にお届けできたらと思います。 

また、日々のつぶやきをTwitterにて、グローバルエクスペリエンス協会のお知らせは↓のFBページにて随時アップしてるので👍していただけたら幸いです。

Twitter: https://twitter.com/UziYahman
FaceBook: https://www.facebook.com/AGE0912/

 #ストレングスファインダー  #未来志向 #英語勉強 #協会 #グローバル #海外生活

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。