見出し画像

石ころが輝く方法 承認からの批判的意見

あなたは自分の意見をはっきり言える人ですか?

私は意見を求められた時に

他人を傷つけない、自分も傷つけない言葉を逆算で考える癖があります
期待通りの当たり障りのない言葉を探してしまう

なぜ?

それはきっと

批判されたくないし
嫌われたくないから

それが生きる術だと思って生きてきました

ただ、

周りの顔色を伺って言う意見って 価値あるの?

っても思うようになってきた。

だって、そんな意見はみんなが簡単に言える言葉

石ころみたいに
いろんな所に転がっている。

自分の心から湧いてくる意見は
希少価値が高い
自分だけの真の言葉

真の意見はダイヤモンドみたいに輝きが違います。

ただそんな希少価値が高い意見は
批判される可能性が高い

なぜなら
日本人は和を乱す人が嫌いだから

人と違ったことをする人
人と違ったことを言う人

を毛嫌いする傾向がある。

自分と違う意見を言う人が眩しすぎるんです。

だから
当たり障りのない意見になってしまう。

じゃあ、自分の意見を言ったほうがよいのか?
言わないほうがよいのか? どっちなの?

結論↓

画像1

どんどん意見をいって批判されよう

今日はこんな素敵なつぶやきを英訳リツイートしました。

鴨頭嘉人さんのつぶやき

意見を言うことと批判されることはセット、、、

腑に落ちました。

ってことは
どんどん批判されよう

どんどん意見を言って批判されよう

ただ

意見の渡し方はとても大切

こんなつぶやきも秒で英訳してリツイートしました。

大村明子さんの素敵なつぶやき
いつもやさしい言葉だらけの素敵な方 オススメです。

人が傷つくのは

「否定的意見」ではなく「人格否定の態度」

人格否定の態度をとらなければ、
否定的な意見はどんどん言ってもよいって事

つまり

否定的意見はめちゃ丁寧に言おう

って事

でもどうやって丁寧に言う?

丁寧に言う = 人格否定の態度を取らない

要するに

人格否定の態度を取らない = 相手を承認して受け入れること

相手を承認し尊敬の気持ちがあれば
自然と丁寧な態度になる。

画像2

今日は長い説明になってしまいましたので、
アクションプランをまとめます。

4つのアクションプラン

1.相手がどんな人間だろうとも人格否定はせず
まずは承認し受け入れよう

2.周りがどう思うか考えず
心がどう思うか考えよう

3.その意見が否定的だとしても留まらず
丁寧に伝えよう

4.意見を批判されたとしても感情的にならず
感謝しよう

そうすると感情的ではなく
建設的なよい議論になる

よい議論になれば
思考が膨らむ

思考が膨らめば
新たなアイディアが生まれる

びびって否定的な意見を言えないなら
何も生まれません。

批判的な意見を言うからこそ
新たなアイディアに出会える。

批判 = あなたが大きくなるチャンス

今日は一番若い日、石ころのような人生よりも意見を言って輝こう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
誰かの参考になれば幸いです。

英語は習慣!!

Twitterでワクワクやトキメキを秒で英訳しています。
素敵な言葉に触れながら英語が勉強できますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

<たとえばこんな投稿があります>

感謝✌

オーストラリアから、
秒で英訳ツイートしたり、
ワンツーマン専属英語トレーナーをしています。

毎日あなたがグローバルになる習慣のお手伝いができたら幸いです。

凹むことは自分が大きくなるチャンス!凹んで大きくなれ!


フェイスブック: https://www.facebook.com/aussieyuji
インスタ: https://www.instagram.com/AussieYuji 
ツイッター: https://twitter.com/aussieyuji
Note: https://note.com/yujiyamane
ClubHouse: @yujiyamane

#大村明子 #鴨頭嘉人 #英語は習慣 #今日の積み上げ #起業 #英語学習 #英語勉強

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。