見出し画像

心が迷子になった時

こんにちは!ゆうじろうです!

今回は、全くやる気が湧かない時について書いてみようと思います。

やる気やモチベーションアップに関しては様々な考え方があります。

私もその分野についてはたくさん勉強してきました。

しかーし!

人の心は複雑です。

どんな理論があろうが

どんな考え方があろうが

ダメな時はダメなんです。

やる気が出ない時があるんです。

今日は何も考えたくない。なんて日もあるのです。

将来に悲観的になってるわけでもない。自分に自信が無いわけでもない。

だけどその日は無気力になるのです。

明日も不安になります。

私は思いました。

心が迷子になっている。

将来の目標もある。今やるべきこともある。

色々ありすぎて一瞬迷子になってしまうのです。

それはいつも頑張っているから。走り続けているから、ふと立ち止まった時に「あれ、ここどこだっけ?」となるのです。

ではどう解決するか?

解決なんて考えなくてもいい。そんな時はロジカルな思考なんて通用しない。

人間は感情の生き物。

感情を揺さぶってみよう。

映画や小説、漫画でもアニメでも良い。

感動しよう。

感情移入して思いっきり泣いてみよう。少しでもいい。

自分ではない他の人物(架空でも良い)に憑依して、その人物の感情を味わってみよう。

感情を味わう。がポイントです。

そんな事をしてるとスッキリ。

迷子になった心が元に戻ってきます。

翌日には元の自分に戻ってるはずです。


余談ですが

私は先日の金曜ロードショーでやってた、となりのトトロで号泣しました。
周りには、トトロって泣くシーンあったっけ?と不思議がられましたが 笑

電報でお母さんの具合が悪いと連絡が来たシーンで、姉のさつきちゃんは不安な気持ちもありつつも気丈に振る舞っていました。しかしおばあちゃんの前でついに耐えきれなくなり泣いてしまう。というシーンがあります。

私の変なところは、このシーンを見て泣いたわけではないのです。このシーンを想像して泣いてしまったという(^◇^;)

急に泣き出したので、嫁は(°_°)こんな顔してました。

思えば見始めてから、色んなシーンで感情移入してしまい、変になってましたね 笑

そんな自分は幸せな気分で就寝できました( ˘ω˘ ) スヤァ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?