見出し画像

ボディメイク必修科目!『ボディメイク基礎』

こんにちは!
ゆうじです。



この記事では、
会社員の方で…


✅ボディメイク初心者の方


✅これからボディメイク始める方


✅ボディメイクで結果が出ない方


など…
そんな方に向けて、


「ボディメイクの基礎」について
詳しくお話ししていきます。

この記事を読むことで
あなたはボディメイクの


「全体像」を
掴むことができます。


ボディメイクの全体像を掴むことが
できれば、


あなたがボディメイクで成果を
出すために必要な事が何なのか?


ハッキリとわかるでしょう。


今後やるべき事に迷う事なく、
目標に向かって突き進め、


最短ルートで
理想のボディに到達できます。

前の記事でも述べましたが、



ボディメイクで理想のボディを
手に入れる事ができれば、



あなたの人生の選択肢が
広がります。


例えば、
デカいサイズの服だけ



サイズに縛られない服を着れる
夏に海に行けない



海に行って女性をお持ち帰り
何事にも自信が持てない



自信に満ち溢れて様々な事に挑戦


多くの選択肢の中から
好きなモノを選べるようになります。

今までは体型が理由で選択肢なんて
ないようなモノだったはず。


着たい服があっても
サイズがない、ウェスト入らない・・・


海に行きたくても
脱げる身体ではないし・・・


そんな我慢だらけの人生から
解放されるんです。

あなたを我慢だらけの
人生から解放するために・・・



しっかりとお話ししますので
ぜひ、最後まで見てください。


ではいきます。

目次

  1. そもそもなぜ会社員がボディメイク?

  2. ボディメイクの基礎とは

  3. 「食事」

  4. 「運動」

  5. 「睡眠」

  6. まとめ


そもそもなぜ会社員がボディメイク?



そもそもなぜ僕が
会社員の方に



ボディメイクを推しているのか?


それは、、、


会社員こそ、
ボディメイクをすべきだから!

もっと具体的に言うと、、、


会社員で活躍して給料上げて、
お金に縛られない人生を過ごしたい方は


ボディメイクをすべき!


理由はただ1つ。


ボディメイクすれば
『会社での成績が上がるから』

「何言ってんのお前?」
「そんなわけあるか」


そう思った方。


”そんなわけあるんです”


ボディメイクすることによって、


✅見た目が磨かれるため
 第一印象で好印象を与えられる


✅毎日活力に溢れていて、
 集中力高く仕事に取り組める


✅自分に自信が持てるようになり、
 様々なことに意欲的に取り組める


✅磨き上げられた身体が
 説得力と信頼を与える


✅タイムマネジメント力の向上


✅ボディメイクでメンタルも鍛えられ、
 仕事で病むことがなくなる



など…

他にもたくさん
あるのですが、



これくらいにしておきます笑
どうですか?


会社員が
ボディメイクすべきなのは



一目瞭然なのです!

ボディメイクの基礎とは



さて!



前置きが長くなりましたが、
本題に入っていきます!



『ボディメイクの基礎』とは?


この話をするときに
私は、スポーツに例えます。



例えば、柔道。
柔道の基盤は3つ。


✅投げる


✅掛ける


✅受け身


柔道で絶対に
必要な能力ですよね?

同じくボディメイクにも


3つの基礎・・・
つまり必須能力があります。



それは・・・



✅食事


✅運動


✅睡眠


です。


実は、ボディメイクは
この3つで成り立っています。



この3つさえ理解し、
実践できれば、



ボディメイクで
理想のボディを手に入れられます。



次の章からは



✅食事


✅運動


✅睡眠



について1つずつ
詳しく説明していきます。


「食事」



まず、一つ目「食事」です。


まず大前提として、
人の身体は
食べたもので作られますね。


つまり、太るも痩せるも
食事次第という事になります。

前提を押さえた上で
食事の原則をお伝えします。



それは・・・


✅『摂取カロリー<消費カロリー』


✅血糖値の急上昇を防ぐ


これを徹底してください。

この原則が守られていないと
一向に痩せる事はできません。


※血糖値に関しては
別の記事で詳しくお伝えします。


ここまでは初心者の方でも割と
知っている方がいると思いますが、



大切なのはここからです。



ここからの内容は初心者の方が
よく勘違いし、失敗するところです。

そのよく勘違い
することとは…


”極端に”食事量を減らして
摂取カロリーを減らそうとする


この勘違いをする人が
めちゃくちゃ多いんですが、


これは逆効果です!



一時的に痩せたとしても
どこかで止まります。

極端に食事量を減らすと
どうなるのか?


簡単に説明すると、
筋肉量が減って、代謝が落ちます。



代謝が落ちると
どうなるかというと・・・


体脂肪が落ちにくくなり
痩せなくなります。

理想の食事量は…



今の体型が維持できる
食事量の”10〜20%”カット


例えば、



2000kcalで今の体型を維持できるなら、
2000kcal × 80〜90% 
⇒1600〜1800kcal



これくらいの制限がベストです。

また、食事でもう一点
意識してほしいのが、


”食事でカロリーを消費すること”



実はカロリーは運動だけでなく、
食事でも消費する事ができます。


食べてるのにカロリー消費って
どういうこと?ですよね。

私たちは
食べたものを消化吸収しますよね。



その消化吸収にエネルギーを使うため、
カロリーを消費できるというわけです。


これを
「食事誘発性熱産生」といいます。


単語は覚えなくて良いです。



食事でもカロリーは
消費されるとだけ覚えてください。

食事誘発性熱産生は
”食事内容”に左右されます。


例えば、
同じ100kcalを摂取したとしても



✅タンパク質
⇒”30%”エネルギーとして消費

✅糖質・脂質
⇒”7%”エネルギーとして消費


つまり…


ボディメイクで大切なのは
『タンパク質中心の食事』

「運動」



次に「運動」です。


運動といっても
種類は様々だと思うのですが、



ボディメイクにおいて、
おすすめの運動は・・・



「筋トレ+有酸素運動」


まず筋トレがおすすめな
理由を2つ紹介します。

一つ目は
「体脂肪が落ちやすくなるから」


筋トレで筋肉量が増えると
代謝が上がります。



代謝が上がると
体脂肪が落ちやすくなります。


ちなみに代謝を上げるためは
”脚トレ”がおすすめです。


下半身は全体の約7割の
筋肉量を占めるため、


鍛えることで
代謝が上がりやすくなります!

二つ目は
「見た目が磨かれるから」


皆さんがボディメイクやダイエットを
されている理由って



今の見た目に
”コンプレックスを感じているから”



だと思うんですね。


つまり、
その悩みを解消するためには



”見た目”を変えなければいけない



見た目を変える一番の方法が
「筋トレ」という事です!

ここに有酸素運動を組み合わせると
もっと効率的に絞れます。



ある研究では、「筋トレ単体」と
「筋トレ+有酸素運動」では



「筋トレ+有酸素運動」の方が
消費カロリーが”高い”という結果も。



✅筋トレ単体
⇒1分あたり10.4kcal消費


✅筋トレ+有酸素運動
⇒1分あたり約13kcal消費

つまり、
効率的に身体を絞りたい場合、


「筋トレ+有酸素運動」が
望ましいという事です!


「睡眠」



最後に「睡眠」です。


睡眠とボディメイクに
なんの関係があるの?



って方が多いかと
思いますが、



めちゃくちゃ関係してます!

睡眠は主に
”食欲”と関係しています。


睡眠時に「レプチン」「グレリン」
というホルモンが分泌されます。



2つのホルモンの働きは


✅レプチン:食欲を抑える

✅グレリン:食欲を増やす

ある研究では



「5時間睡眠の人」は
「8時間睡眠の人」より



✅レプチンが16%少ない

✅グレリンが15%多い


という結果になりました。


つまり、
睡眠時間が短いほど



食欲が増すという事です。

食欲を防ぐためにも
睡眠は心がけたいです。



理想は1日7〜8時間です!


まとめ


いかがでしたでしょうか?



今回の記事で
あなたのやるべきことは



ボディメイクの基礎…


✅食事

✅運動

✅睡眠


を理解し実践する事だと
わかったと思います。


実はこれをわかっている人は
ほんの一握り。



つまり、ボディメイクに
挑戦する人の中で



大きなアドバンテージを得た
と言えます。

ここで私が伝えたことを
ムダにせず、



すぐに行動に移して欲しいと
思います。




今回はここまで。



今後より詳しい内容も
発信していきますので、



楽しみにしていてください!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



ゆうじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?