やりたい言語が多すぎる!!

< 今日の中国語 >

激光:レーザー

レーザープリンターは激光打印机,レーザーポインターは激光笔です。ちなみに、英語のレーザー (laser) は Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation の略なんですよね。これはじめて知ったときには18へぇくらいでした。(ネタが古い)

昨日も書いたとおり、最近は中国語がメインになりつつあるんですが、他の外国語の熱が冷めているかといえばそんなことないわけで。

フランス語はもちろん、英語もレベル上げなきゃいけないし、ロシア語やアラビア語もある程度使えるレベルまで上げたいし、いったん始めて中途半端になっているドイツ語やスペイン語もやりたいし……と、明らかにキャパオーバーなわけです。

仕事や食事や睡眠などの時間を抜くと、平日なんかはいわゆる「余暇」に当たる時間は1〜3時間くらい、そのうち本腰を入れて勉強できるのが1時間取れればいいほうかな…?という今の状況で、これだけあるやりたいことにどう時間を分配していけばよいのか。

もちろん、語学以外にも運動したりプログラミングしたり、やりたいことはいっぱいあるわけで、時間がいくらあっても足りないなぁと思ってしまいます。

でも逆に考えれば、そうやって「やりたいことがいっぱいある」っていうのは幸せなのかもしれないですね。欲を言えば、もう少しアウトドアで社交的な趣味が増えるといいんですが。

いろいろ手を出した挙げ句、どれも中途半端になってしまったとなってしまいがちな正確なので、中国語・フランス語を極める軸に据えつつ、「やりたいこと」で充実する人生になるといいなぁ。

多言語学習者の皆さん、どうやって各言語に割く時間を配分しているか、ノウハウがあればお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?