見出し画像

28言語で読む「星の王子さま」

< 今日の中国語 >

举凡:およそ、総じて

先日SNS上で紹介されていてほしいものリストに入れていた本が、今日届きました。

みんな大好き「星の王子さま」。それをみんな大好き28言語で読めるんだからそちゃもうみんな大好きですよね。

届いてみたら、予想以上に分厚くてボリュームたっぷりな本でした。だいたい3.5cmくらい。ちょっとした辞書くらいのサイズはある。これで3,520円だから、めちゃめちゃコスパがいい。

中身も面白くて、「星の王子さま」の各章をいろんな言語で読んでいくというもの。英語、ドイツ語、フランス語からはじまり、ポーランド語、チェコ語などのヨーロッパ系言語、タイ語、ベンガル語などのアジア系言語、トルコ語、ウズベク語といったテュルク系言語など、たっぷりです。欲を言えばアムハラ語など、アフリカ系の言語がなかったのがちょっと残念。ゲエズ文字で「星の王子さま」読みたかったなぁ。

サブタイトルが「世界の言語を学ぶための言語学入門」というだけあり、言語学的な基礎知識の解説もあります。少しずつ、楽しみながら読んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?