見出し画像

私O型なんで

こんばんは。

小林祐士です。

さて、本日のテーマは

「私O型なんで」

です。


昨日の話をしましょう。


久々に梅田で呑みました。


大学の時の友達と3人で行きました。


・東証一部上場企業の人事

・ザ大阪人の癖あり中学校教員

・僕

の3人で行きました。


会ったのは昨年11月以来

だったのですが、

安定におもろかった。


で、まぁ昔の話を

色々したんですけど、

ひとつ面白かった話があって

人事の友達が部下に

よく言うセリフがあるらしいんですよ。


それが

「もっと大脳を使え」


と言うらしいです。


いや、これはおもろい笑


ちなみに


大脳は

司令塔のような役割で

主な働きは3つあります。

1.運動や知覚の中枢


身体などで起こったことを感じ取り

その情報を分析して

身体に命令をする

2.知的な働き


目や耳などからの情報を受け取り

考えたり、決定したりを覚えたりします

3.感情のコントロール


喜怒哀楽の感情を
  
コントロールしています


要は

「ちゃんと自分の頭で

考えて行動しろ」


ということになります。



友達が部下に資料作成を

お願いしたらしくて、

そしたら前年に友達が作成した

資料をほぼ丸パクリで

提出してきたらしいんですよ。


理由は友達の資料が

良かったから。


で、友達が部下に放った言葉が

「もっと大脳を使え」



お前がやっていることは

AIに代替できる。


間違っているとか関係なく

まず自分の頭で考えて

やってみろ。と


少しズレますが、

常識を疑えまでは

行かないけど

当たり前と思われていることでも

疑問を持って

自分なりに深堀り

していくことは

とても大切ですね。


ここからは関係ない話です。


どんな場面か忘れましたが、

友達が部下に何かお願いした時

だったかな?


そしたら

「私O型なんで」


と言われて断られたのかな?


これは笑いましたね。


そんな返答あります?


で、友達が返した言葉が

「俺もO型だよ」


これもまた面白い。


いやー緩すぎるでしょ。

こういう人は普通にいるみたいですね。


面白かったです笑


僕の周りは

体育会系ばかりなので

常識、礼儀はもちろん

根性とか情熱とかが

みんなすごいです。


すごい刺激をもらう。


個人事業主になって

もうすぐ2年で、

あんまりそういう

社内の人間関係のこととかを

最近感じていなかったので

色々聞けて楽しかったです。


でも後半はあまり記憶がないです。


というところでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

小林祐士

LINE公式
↓↓↓

ホットペッパー
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?