見出し画像

<ラグビー>オールブラックスのメンバーについて,考えてみた。

昨年は新型コロナウイルスの影響もあって,オールブラックスの調子は上がらなかった。考えてみれば,2015年RWC優勝が頂点とすれば,2017年のブリティッシュアンドアイリッシュ・ライオンズ戦に向けて,中心メンバーが多数抜けた中で,2016年からなんとかチーム力を維持してきたが,それが2018年には疲れが出て,2019年RWC当時は完全に下降線だったと思う。

そのため,2020年には世代交代によって巻き返すことを目指したが,実際,NO.8ホスキンス・ソツツとWTBカレブ・クラークという逸材を見いだすことに成功した。だが,テストマッチの結果としては,3勝2敗1分という常勝オールブラックスとしては全くふがいないものだった。そのため,2021年のオールブラックスには,期待と不安が同居して,監督イアン・フォスターの手腕に疑問を呈する意見が噴出する一方,クルセイダーズで輝かしい実績を残しているスコット・ロバートソンへの早期交代を望む声が大きくなっていた。

しかし,予想以上の好結果が続き,ワラビーズに3連勝して,フォスターの2023年RWCまでの続投が決まった。この結果,選手の指導陣への不安が一掃されたことも好影響となり,アルゼンチンに対してBチーム中心メンバーでも完勝するという,チームとしての強さと選手層の厚さを見せつけることとなった。

また,スプリングボクスがワラビーズに連敗したため,オールブラックスは世界ランク1位に返り咲き,ラグビーの発展に逆行するようなプレー内容を批判されているだけでなく,ワラビーズに完敗して世界ランク1位から陥落した,「偽りの王者(2019年RWC優勝チーム)」スプリングボクスとの,記念すべき100回目の対戦をオールブラックスは迎えることとなった。

このスプリングボクスとの連戦で,オールブラックスは真の世界王者であることだけでなく,ラグビーの発展のために世界中のラグビーファンから期待されているような,エンターテイメントな素晴らしいプレーを発揮することが期待されている。また,それを容易に実現するための,多くの才能溢れる選手をチームが保持している。しかし,あまりにも多くの優れた選手が高いレベルで競っていることから,コーチ陣は試合の先発のみならずリザーブも含めた試合登録の23人を,誰にするかで嬉しい悲鳴となっているくらいだ。

そこで,次のスプリングボクスとの連戦は,当然Aチームが中心となるが,その後の,アメリカ,ウェールズ,イタリア,アイルランド,フランスとの対戦を想定した,A及びBチームのメンバーを,2023年RWCでは,選手の健康管理のため従来の31人よりも多い33人になることを基準にして,また個人的な好みを優先しつつ選んでみた。

今年の北半球遠征では,Aチームが,ウェールズ,アイルランド,フランスと対戦。Bチームが,アメリカ,イタリアと対戦。2023年RWCでは,Aチームが,フランス,イタリアと対戦し,Bチームがアフリカ1(おそらくナミビア),アメリカ1(おそらくアメリカ)と対戦することになるだろう。

Aチーム:
ジョージ・ボウワー,コーディ・テイラー,オファ・トゥンガファシ,ブロディ-・レタリック,サムエル・ホワイトロック,アキラ・イオアネ,サム・ケーン(キャプテン),アーディ・サヴェア(バイスキャプテン),アーロン・スミス(バイスキャプテン),リッチー・モウンガ,リエコ・イオアネ,デイヴィット・ハヴィリ,アントン・リエナートブラウン,ウィル・ジョーダン,ジョルディ・バレット
(リザーブ)
アサフォ・アウムア,ジョー・ムーディ,ネポ・ラウララ,スコット・バレット,ルーク・ジェイコブソン,TJ・ペレナラ,ボーデン・バレット,ダミアン・マッケンジー

Bチーム:
ジョー・ムーディ,アサフォ・アウムア,ネポ・ラウララ,スコット・バレット(キャプテン代行),ツポウ・ヴァアイ,ルーク・ジェイコブソン,イーサン・ブラカッダー,ホスキンス・ソツツ,TJ・ペレナラ,ボーデン・バレット(バイスキャプテン代行),セヴ・リース(またはカレブ・クラーク),クイン・ツパエア,リエコ・イオアネ,ブライドン・エンノー,ダミアン・マッケンジー
(リザーブ)
サミソニ・タウケイアホ,カール・ツイヌクアフェ,タイレル・ローマックス,アキラ・イオアネ,アーディ・サヴェア,ブラッド・ウェバー,ジョルディ・バレット,ウィル・ジョーダン

Bチームの19番LOリザーブにはLO専門職の選手を入れたかったが,LOが4人しかおらず,しかもサムエル・ホワイトロックが高齢であることから,候補はブロディー・レタリックしかいない。しかし,Aチームとしての働きを万全にすること,及びBチームの対戦相手がAチームとの対戦相手ほどLOのフィジカルに強いことは想定されないため,FW3列でフィジカルに強くかつ若いアキラ・イオアネをLO兼用で起用したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?