見出し画像

ライカM4が欲しいけど使い分けが難しいという話

これは誰のためでもない、自分の気持ち(物欲)の整理のためのnoteです。

M4が欲しいと考えてはや1ヶ月、気がつけばどうすればM4を導入できるかと考える病気にかかってしまい、
治療を目指して文字にすることで論理的に整理しようというわけです。

人が機材で悩んでいる様子を生暖かく見ていただければと思います。

機材構成と使い分け

まず前提として僕のカメラ構成から。

・Leica M240 + 沈胴ズミクロン 50mm
・α7 + Vario-Tessar 16-35mm f4
・FUJIFILM KLASSE(コンパクトフィルムカメラ)
・OM-1 + zuiko 90mm マクロ

基本1ボディ1レンズ構成です

常に持ち歩くもの

M240(デジタル/50mm)KLASSE(カラーフィルム/38mm)を持ち歩いています。
小さいバックに常備されているのでコンビニ行くくらいの時でも持っています。どこか行くついでにフラフラ写真を撮ります。

写真を撮ると決めてる時

ストリートフォトが目的の場合や物撮りをするときはα7+zuiko90mmマクロを使います。
zuiko90mmマクロはフィルムでもデジタルでも、ポートレートでもストリートでも物撮りでも最強です

ガッツリ作品撮りする時

M240、KLASSEに加え、OM-1(モノクロフィルム/90mm)を追加で持っていって3台体制で撮ります。
モノクロなのはピーターリンドバーグリスペクトです。

ライブや記念撮影など誰かのために撮る時

α7+16-35と友人に借りたα7iv+70-180の望遠ズームの2台を中心に、M240とKLASSEで撮ります。
ライカやKLASSEが苦手なこと(動体のガチピン率、暗所性能、非現実感の出せる焦点距離)をソニーで補うイメージです。ただライカだけとか、フィルムだけで何でも撮る人に憧れてます

今が完璧すぎる問題

M240の良いところはレンジファインダーの撮影体験に加え、ジャケットのポケットに入るサイズの中での抜群の写りで、
KLASSEの良さはM240にはない広さや奥行き、接写、フラッシュ、フィルム、という特性を持ちつつ2台持ちできるサイズなこと。
変えたいと思わない完璧な組み合わせです。なので今の構成に課題が全くなく、ストレスなく毎日撮影ができています

前提の話が長くなりすぎてしまいましたが、そう、問題はこの2台を愛しすぎていることです。
もちろんzuiko90マクロも愛していて、一番好きで絶対に売らないであろうレンズはzuiko90マクロだけです

となると「M4買ってどう使い分けるの?」という話が出てきてしまうわけです。
僕はミニマリスト志向で、使うものを減らし、その代わり使うものにはしっかりお金をかけて使い倒します。
なので気分で使い分けするというのはあまり向いておらず、明確な理由や使用機会がないと踏み切れないのです。
ジャンルが同じなら「これが一番!」と決まっちゃうタイプです

そこで仮に住み分けを作るとしたら、というパターンを考えてみます。

考えられる導入パターン

①KLASSEの代わりにM4を持ち歩く

→M240との補完性を考えると少し厳しい。広角の表現はレンズを買えば良いし、フラッシュも多用するわけじゃないから最悪外付けでも良いけど、家族や友達を撮るには物理的な距離の近さが問題になる(というかこれがKLASSEを買った理由)

→デジタルで寄れるズミルックス35mmを買い、M4は沈ズミ+外付けフラッシュなら良さそうだが、お金がかかりすぎるのと無理やり感があり、尚且つKLASSEのようにカジュアルに撮れない

②作品撮りの時に追加機材として使う

→フィルム3台とデジタル1台は流石に多すぎないか・・・?上記と同じくM240とM4併用するならレンズ交換が手間なので追加でレンズを買う必要もあるし、M4買って月に1,2回しか使わないのもどうなんだと思う
ただ自分の中では①に比べるとあり

→KLASSEはオートフォーカスを10%の確率で外すので作品撮りでは使わないという手もある。ただ100%の信頼はできないけどKLASSEの生っぽい感じもとても良いし、ポケットに入るレベルだから結局持っていって使うと思う

③M240の代わりにM4を常用する

→M240で月1000枚くらい撮るから同じことするとフィルム代がかかりすぎる、、
多分撮る枚数がかなり減って、それはそれで1枚に全集中するので良いかもだけど、まだまだ練習のために量をこなしたいし、デジタルですぐに友人に写真見せたい時に困る

→KLASSEを売ってデジタルはGRii(フラッシュを使う表現が好きだから)で、フィルムはM4の2台持ちだと構成はしっくりくるけど、
M4の距離感で家族や友人(子供含む)は撮りにくく「人はフィルム」のルールが薄くなり、おそらくGRでほとんどの写真を撮ることになる。
そうなるとカメラに限らず一番使うものはコストをかけてでも一番好きなものを使うべき(GRがどうとかじゃなくてM240が自分の人生史上最高のカメラ)という思想が邪魔をする。ので結局M240持っていきそう
なし寄りのあり

④気合いの常時3台持ち

→マジでこれしか選択肢無いかもしれない。例えば普段はデジタル、カラーフィルム、モノクロフィルムで使い分けるとか

→デメリットとしては明らかに重すぎるし本当にそんな使い分けるか?とも思う。写真モードの時はM240を襷掛けして、KLASSEをポケットに入れておくスタイルにどう割って入るか?
それに普段はフィルムでは人を撮り、それ以外はデジタルで撮る。モノクロフィルムは作品撮りっぽくて好きだけど、普段はモノクロで何を撮るかまだイメージがわかない

どうなれば踏み切れるか?

ここまで書いて改めて、機材を目的にしてはいけないと思いました。何かをするための道具であるべきで、何をしたいかをまず先に来なければいけないですね

KLASSEとライカは撮るもの・撮れる雰囲気が違います。KLASSEはカジュアルな写真になるし、ライカは多少なりとも作品っぽく撮ることになります。
ダラダラ書いてしまいましたが、これをするならM4が良いのでは?となるまで待とうと思います。例えば写真集をテーマを持って作る、とかなるとデジタルではなくM4がいいなと思います

あーM4欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?