見出し画像

スイミングスクールのマネジメント 紹介入会

残暑が10月まで続くとか続かないとか
四季も今までと同じ感覚では
通用しなくなっていますね

今回は入会経路の「紹介」について

紹介から入会が発生する局面は

①認知率
紹介制度、キャンペーンを知っているか

②紹介率
紹介制度、キャンペーンを第三者に知らせたか

③利用率
第三者が利用して入会したか

大きく分けるとこの3つですね

この中で一番大事なのは
「認知率」です

数字化するのは難しいですが、
会員様の中で何人が知っているのか?
知っていないとそもそも行動が起きないので、
知ってもらうのが重要ということになります

紹介制度、キャンペーンは
内部販促のイメージが多いですが、
認知を上げる為には
会員様だけに知ってもらう必要はないですね

また、意識的に書いていますが、
紹介制度なのか、
紹介キャンペーンなのかは
認知度に時間軸の中で大きく影響していきます

紹介は上手に設計していきたいですね
ではまた!

コンサルティングのご依頼は
yuji.shibuya1975@gmail.com
まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?