見出し画像

モダンデータサイエンスワークスペースを提供するHexへの投資をしました -- Investing in Hex: A Modern Data Science Workspace

こちらのブログの翻訳です。(2022.3.22)

コラボレーションは、Lakehouse Platformの中核となる考え方です。データエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストを問わず、データチームが統一プラットフォーム上で連携し、同じ信頼性の高いデータへのアクセスを共有できれば、飛躍的に多くの成果を上げることができます。

そのため、本日、私たちはパートナーシップを深め、Databricks VenturesがLakehouse Fundを通じてHexのシリーズB資金調達に投資したことを発表します。Hexは、コラボレーションによるデータサイエンスと分析のためのプラットフォームで、クラウドベースのデータワークスペースにより、データへの接続、SQLとPythonを使ったコラボレーションノートブック形式でのデータ分析、インタラクティブなデータアプリやストーリーとしての作業の共有が簡単にできます。今回の投資は、先日発表したHex社との提携に基づくもので、ユーザーはLakehouse Platform内のデータを使った分析ワークフローをより簡単に共同作業できるようになります。今回の提携と統合により、データサイエンティストやアナリストはHexを使用して、DatabricksのLakehouse Platform内のデータに対して数クリックで直接クエリーやインタラクションを行うことができるようになりました。Hexは、SQL、Python、Rといったユーザーがよく使う言語をサポートしており、ドラッグ&ドロップで独自の対話型データアプリケーションを構築・共有できるツールも提供しています。

私たちは、分析ワークフローを可能にするHexチームの革新的なUI駆動型アプローチを長年賞賛しており、主要なデータワークスペースとしての同社の継続的な発展を支援できることを嬉しく思っています。Hexのデータサイエンスワークブックに対する斬新なアプローチは、データサイエンティストやアナリストの生活を容易にするだけでなく、ユーザーがインタラクティブなデータアプリを作成・公開できるようにすることで、Lakehouse内にあるデータを実用化し、より多くの人々(顧客の組織内および公共の両方)に影響を与えることができるようにします。

Hexは、まさに私たちがLakehouse Fundを通じて投資することを想定していた革新的な企業です。私たちはDatabricks Venturesを設立し、そのテクノロジーを使ってDatabricks Lakehouse Platformのパワーを拡大し、世界中のモダンなデータチームを支援する企業を応援しています。Databricksのコラボレーション型ノートブックは何千もの組織のデータチームに力を与えていますが、私たちはお客様に革新的なオプションを提供し、最も幅広いユースケースに対応できるようにすることが重要だと考えています」。Hexは、dbt Labs(レイクハウスでのデータ変換)、Arcion(リアルタイムデータ同期)、Labelbox(トレーニングデータプラットフォーム)など、お客様のデータ活用方法を近代化するカテゴリへの最近発表されたいくつかの投資のうちの1つです。

私たちは、Hexと密接に協力し、世界中のデータチームの生産性を向上させる方法をさらに探していきます。まもなく、HexがDatabricks Partner Connectで利用できるようになることで、私たちの共同利用者はさらにシームレスな統合を期待できるようになります。本年末の発表にご期待ください。

訳者コメント
いろいろな動きがとにかく速い。CVCを作ったと思ったら、どんどん投資していく。このパートナーネットワークの構築とUI/UXの改善は今後のローコード/ノーコードでの「AIの民主化」(誰でも使えるAIを提供提供する)というビジョンへ向けて大きなうねりとなっていきそうな予感がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?