見出し画像

【ラジオ原稿】ソーシャルビジネスを始める第一歩の見つけ方

おはようございます。社会起業家の林勇士です。

僕は、大分県中津市を拠点に「大分ピクルス」という規格外野菜を積極的に活用したピクルスのプロジェクトを中心に、有効活用されていないモノに付加価値をつけて商品化するアップサイクル事業を色々と行っています。この大分ピクルスのオンラインストアのリンクを概要欄に貼っておきますので、ぜひ一度ご覧ください。

こちらのチャンネルでは、僕がソーシャルビジネスで起業してから今までに気づいたこと、学んだことを中心に、今後ソーシャルビジネスを始めたい方の背中を押せるような情報発信をしていきます。

本題に入る前に少し雑談ですが、少し前にご紹介した「トラッシュヒーローショー」というゴミ拾いヒーローが活躍するヒーローショーイベントがついに今日行われます。

結局、構想から3ヶ月くらいかけて準備したイベントなので、すごく楽しみです!

また今回のイベントの感想や、このイベントを通じて気づいたこと、学んだことはここでもシェアしていこうと思います。

それでは本題ですが、本日は、「ソーシャルビジネスを始める第一歩の見つけ方」というテーマについてお話させて頂きます。

まずは今回のテーマのもとになったツイートをご紹介します。

ーーツイート紹介ーー
#社会問題 って思った以上に身近にあるし、それを問題と捉えられないほど日常化していることが多い。

今後、 #ソーシャルビジネス で起業を目指す方は、果てしない大きな目標を掲げる前に、半径5メートル以内にいる人たちが何に困っているかを考えると、

最初の第一歩をイメージしやすくなります!
ーーーーーーーーー

僕も今までは若者に分類されることが多かったのですが、今年で31歳になるので、最近は特に大学生との交流も増え、若い若いと言えない年になってきました。

最近、大学生と話していると、多くの学生がソーシャルビジネスや社会課題の解決に興味を持ちながらも、環境問題や貧困問題などぼんやりと大きな目標しかイメージできていない方が多い印象を受けます。

振り返ってみると、大学を卒業し、リサイクルの会社に就職した数年前の僕ですら、ぼんやりとゴミ問題の解決をもっとしたいと考えていたので、最近、話している大学生の方が数倍は先を進んでいることに驚きますw

そこで、今回のテーマに戻りますが、今後ソーシャルビジネスや社会課題の解決にビジネスやボランティアを問わず、取り組みたいと考えている方で、具体的には何から始めたらいいかわからない、なかなか決められないと言う方には、「自分の半径5メートルにある課題の解決」に注目しているといいと思います。

先ほどのツイートでもご紹介した通り、解決すべき社会課題は意外と身の回りに多くありますし、それに慣れてしまって、日常化しているから気づいていないんです。

例えば、僕の事例で言うと、僕は大分県の田舎に住んでいて、数年前に路線バスも廃止になったので、車を運転できない方々は移動という面で課題を抱えていますし、高齢のご夫婦やお一人で暮らしているお年寄りの方の生活にも課題が多くありそうです。

誰しも、良くも悪くも、置かれた環境に適応してしまうので、それらの課題は最初は不便に感じたり、大丈夫かな?と心配に感じても、すぐにその現状に慣れて、解決すべき課題と感じなくなってしまいます。

そこで、僕ら社会起業家は、自分や自分の周りの方々の半径5メートル以内にある課題を解決するにはどうしたらいいか?と常日頃考えて、自分の持つスキルやノウハウが活かせる分野で解決に取り組んでいます。

どこかにある課題は必ず日本中、世界中にあるので、この身近にある課題の解決に取り組みつつ、そのビジネスモデルを仕組み化して、「どんな社会課題をどんなビジネスモデルで解決するか」という事業に昇華していきます。

今回は少し複雑な内容になってしまったかもしれませんが、最後にまとめると、今後、社会課題の解決に取り組みたいけど、何をしたらいいかわからないと感じている人や、ぼんやりと大きな目標はあるけど、まず何から着手したらいいかわからない方は、自分や自分の身近な人の半径5メートル以内にある課題の解決から取り組むべき。という話をさせて頂きました。

多くの社会課題解決にはこれという正解がある訳でもないし、正直なかなか大きな達成感を得にくいほど深い問題も多くあります。

しかし、この高いハードルだとわかっていながら、その解決に挑戦する社会起業家がいないとそれらの問題はいつまでたっても解決できず、すごく困っているのに、それが当たり前になっていて我慢している方が増えてしまいます。

もし具体的に動き出そうとしている方で、僕にご協力できることがあれば個別に相談に乗りますので、ぜひコメントをお願いします。

最後までご視聴頂き、ありがとうございました。

本日は、「ソーシャルビジネスを始める第一歩の見つけ方」というテーマでお話させて頂きました。

アイディアよりも実行力。ということで、
本日もコツコツ頑張りましょう!

それでは、本日も良い1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?