見出し画像

【会社設立】社名の由来について書いてみた!!

はじめまして!村上ユウジと申します。
※ユウジがカタカナなのは漢字の変換が面倒だからです

私事ですが2021年4月13日に広島県尾道市で「株式会社カラバオ」を設立しました!!と言われても「カラバオって何?」となる人がほとんどだと思うので初めてのnoteは会社名の由来について書いてみます。

まずは簡単な自己紹介

1991年に広島県の尾道市(正確には福山市?)に生まれました。父は日本人、母はフィリピン人のいわゆるハーフってやつです。

東京に憧れて大学進学を機に上京しました。その後は就職して大阪で営業やったり、フィリピンにIT留学に行って帰ってエンジニアになったり、広告運用を中心にマーケティング業務をやったりと安定しないキャリアを歩んでいます。

この辺はまた気が向いたら紹介したいと思いますが、今回は簡単にしておいて本題に入ります。

そもそもカラバオって何?

社名の由来になったカラバオですが、水牛の一種でフィリピン固有種です。一般的な水牛と比較して角や体が小さいのが特徴で、フィリピンの田舎ではカラバオが農作業を手伝っているのがよく見られる風景です。

フィリピンではそんなカラバオに感謝を捧げる水牛(カラバオ)祭りというイベントも催されるほど生活になくてはならない存在です。

そんな「カラバオ」について調べてみると面白くて社名にまでなってしまいました。

カラバオはフィリピンの国獣である

会社を設立すると決めたときから母の出身国であり、自分のルーツでもあるフィリピンに関連する名前にしたいと考えていました。

そこでフィリピンのことを調べていたときに「カラバオ」がフィリピンの国獣であることを知りました。

まさにフィリピン代表って感じですよね!

ちなみに日本に国獣はなく、国鳥はキジ、国魚は錦鯉だそうです。

カラバオは働きものである

水牛(カラバオ)は5000年以上前から家畜として人間生活になくてはならない存在でした。

農耕や荷物の運搬などの労働力としてだけでなく、乳をとったり肉や革、角なども利用されており経済的に優れた動物です。

ちなみに当社の社印は柘ではなく、水牛の角を使用しています。

そんな労働力、経済的にも優れた動物である水牛(カラバオ)のように多くの人に貢献し、会社を繁栄させていきたいと思っています。

カラバオは群れを形成する動物

カラバオは10−30頭からなる群れを形成して生活しています。
大きな群れになると100頭以上の大規模なものになることもあるそうです。

このようにたくさんのお客さんと優秀な仲間が集まる会社にしていきたいです。

カラバオは敵が少ない

真面目で働き者のカラバオは温厚でおっとりとした性格なのですが、外敵が少ない動物です。

トラなどが外敵にあたるのですが、体が大きく力が強いためトラであってもうかつに襲うことはしません。

群れで生活していることもあってうかつに攻撃すると返り討ちにあう可能性すらあります。

企業でいうと資金力豊富な他社(ライオン/トラ)からも一目置かれ、簡単には倒すことができない強い企業(カラバオ)になるという目標を持っています。

どうせなら縁起がよい名前にしたい

どうせ名前をつけるなら縁起が良い!誰もが思うことですよね。

僕もいくつか候補をあげて画数を調べました。その中で「カラバオ」は社名として良い画数でした。

・常に慎重に順序良く事業を進めることができる
・地道な努力をいとわない社員に支えられて発展
・実力を兼ね備え、自社の業績のみならず他社の窮地を救うこともできる
・衰退した事業/会社の復興に尽力
・万事が順調に進むので時代の趨勢に関わらず業績が安定

引用:社名占い.net(https://xn--n8jx07h2oa930j.net/)

良いことばかりで逆に心配になってしまいます・・・

ちなみに画数が11文字の会社には年収が高いことで有名な「キーエンス」や最年少記録で上場し注目を集めた「リブセンス」などがあります。

これだけ縁起が良いと社名で言い訳できないなと身が引き締まる思いです。

人気バンドにあやかりたい

これはおまけ程度ですが、便乗できるものには便乗したい!ということで動物の名前を使っている人気バンドにKing Gnuがあります。

名前の由来になっているGnu(ヌー)は春から仲間と合流して、やがて大きな群れとなって行動する習性をもつそうです。(カラバオに似てますね!)

その習性から老若男女を巻き込んで大きな群れになりたいというような意味が込められているそうです。

King Gnuはもともとは別の名前で活動していました。改名後の活躍は多くの人が知っているとおり『白日』で紅白歌合戦への出場を果たし、誰もが認める人気バンドとなりました。

まとめ

長くなってしまいましたが、以上が「株式会社カラバオ」の由来です。

簡単にまとめると

・フィリピンに関連する名前にしたかった
・カラバオのようによく働き、会社を繁栄させていきたい
・外敵が少ないカラバオのように他社から一目置かれるような会社にしたい
・縁起の良い名前と人気者に便乗

という理由でこの会社名に決めました!!


というわけで今回は会社名の由来について書いてみました。

普通、会社を設立したら事業内容やビジョンについて書くでしょ!と自分でも思うのですが、由来は知ってほしいということでこのような内容になってしまいました。。。

かっこいい名前の会社が多い中で絶妙なラインのダサさと親しみやすさがある名前で個人的には気に入っています。今はダサいと思われても将来的にはかっこいい会社だと思ってもらえるように精進していきます!

これからも会社のこと、個人のことをちょこちょこ発信したいなと考えていますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?