見出し画像

「初めての人生の歩き方。――毎晩彼女と君にラブレターを」第390話:初めての家族会議。

「不幸せの練習には家庭しかない」武田鉄矢


 ふとした思い付きで「家族会議」をやることにした。
 というのは、昔Twitterかなにかで家族会議を連載していた人を思い出して面白そうだと思っただけだったのだけど、いろいろと調べていくいうちに家族会議はどうやら非常に良いそうで、せっかくなら本格的にやろうと専用の紙までダウンロードしたんです。

※こちらのサイトからダウンロードしました。

 ふむふむ、ということで早速スタート。

「私が書記したい!」

 と張り切る娘に微笑む彼女。なにやらすでに雰囲気はいい感じに。そして各々の先月の振り返りと今月の目標を決めたあたりで娘がしんどそうな顔つきになった。

「どうしたの?」
「……眠たい」

 ここで書記交代。彼女がペンを握り会議は続く。

「最後に、言いたいことや思っていることあれば挙手を!」

 彼女が手を上げる。

「言葉づかいをもっと気を付けていけたなと思います。特に大人。叱ると怒るの違いをもう一度確認したい」

 確かに最近、娘に強い言葉を使う頻度が増えていたように思う。僕は今度気を付けると言って、娘にも謝った。

「次になにかある?」

 娘が手をゆっくりと上げた。

「違うかもしれないけど、パパのことなんだけど……」

「なになに?」
(内心バクバク)

「お酒を控えてほしい、お酒飲むと変なこと言うから……。飲んでも四本までとかにしてほしい」

 ガーンと頭を打たれた気がした。

「ぐぬぬ、気をつけます」

 こうして僕は数年ぶりに禁酒を誓うのだった。
 目標はとりあえず小説家になるまで。

 と、言うわけで、家族会議はとてもおもしろいものでした。
 これからも定期的に続けていきたいと思います。

君と二人で過ごす昼間の静かな部屋が好きで、

思えば僕はそれをずっと夢に見てきたんだ。

以前は遠く離れて暮らしていたから、

一緒に寝られるなんて年に数回あるかだった。

それが今では毎日一緒に寝られるなんて、

あの頃僕が見ていた夢の中で僕は生きているんだと思うと、

僕は今とても幸せです。

本当にありがとう。

家族会議楽しかったね。

これからもよろしくね。

心より愛を込めて。

初めての人生、少しずつやりたいことが叶っている。

それは気がつかないうちに、

足音を立てないでやってくるから分かりにくいけど、

目の前をよく見ていると、

今見えている世界は自分がどうしても見たい世界だったといことに、

きっと気づくと思うんだ。

夢は常に叶い続けている。

君は明日、なにを叶えるかな。

今年も、残り326日。

またね。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★無料マガジン(作品集)はこちらから★
・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f

・小説
https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18

・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2

・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175

☆作品は定期的に投稿していきます。
フォローしていただけると幸いです。

⇩自己紹介はこちらから⇩
https://html.co.jp/yuji_arihara

他にもアメブロ、Twitter、Instagram、YouTubeでブログ、小説、エッセイ、詩、現代詩、ほぼ100字小説、俳句、短歌、川柳、エッセイ、絵、詩と小説の朗読、弾き語り、小説セラピーなどを投稿しています。

各SNSの内容はすべて変えています。
見ていただけたら幸いです。

⇩アメブロ⇩(ブログ、詩と小説、絵など)毎朝更新
https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html

⇩Twitter⇩(詩、現代詩、ほぼ100字小説、絵など)毎日更新
https://twitter.com/yuji_arihara

⇩Instagram⇩(俳句、短歌、川柳、詩、現代詩、ほぼ100字小説、エッセイ、絵など)毎朝更新
https://www.instagram.com/yuji_arihara/

⇩YouTube⇩(詩と小説の朗読、弾き語りなど)不定期更新
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber

⇩Facebookページ⇩(お知らせやSNSの更新通知など)不定期更新
https://www.facebook.com/ariharakobo

⇩BASE SHOP⇩(小説セラピーや詩、おすすめアイテムの販売)
https://ariharakobo.thebase.in/

どなたでもフォロー大歓迎です。

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

★最近の暇つぶしアイテム★


支援していただけたら嬉しいです。