見出し画像

「初めての人生の歩き方。――毎晩彼女と君にラブレターを」第391話:子供は怪我をする。

「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする」イチロー


 娘が怪我して帰ってきた。手のひらと右ひざの絆創膏が痛々しく、笑いながら転んだという娘に強くなったと感慨深く思っていた矢先に、夜、お風呂を入るときに娘がシャワーを浴びて泣き出した。

 どうやら傷口がかなり染みるようで、「もう今日は無理して入らなくていいよ」と髪だけを洗い着替えさせたのだが、ドライヤーをしながら泣く娘を見てまたもや感慨深いものを感じたのだった。

「絆創膏貼るからこっちおいで」

 僕は娘を座らせて、膝に三枚、手のひらに一枚ずつ絆創膏を貼った。娘はゆっくりとその上から傷口を抑えると、嬉しそうに彼女のところに駆け出して「ママ、見て、貼ってもらった」と膝をめくっていた。

「寒いと思うから、コタツに入ってあったまり」

 だから今、娘はコタツで横になっている。明日は祝日だあら仕事はあるけど学校はお休み。今夜は彼女と「バクダッド・カフェ」を見る予定なので、このまま娘も見ないだろうかと思っているのだけど、さすがに遅すぎるので多分無理だろう。

 いつの日か、夜遅くまで起きている娘と一緒に、回顧主義の好きそうな古臭い映画を一緒に見れたらと思う今夜、僕は後で娘にお休みのキスをしに行くつもりだ。

まずは小説を。

そして音楽を。

かつての黒田さんのように、

僕も頑張ります。

必ず叶えます。

心より愛を込めて。

初めての人生、そういえば僕も子供の頃は毎日のように怪我をしていたと思う。

怪我は悪いことかどうか。

意義のある失敗にするのは、

いつだって自分次第だ。

きみは今日、とてもいい経験をしたと思うんだ。

また遊びに行っておいで。

今年も、残り325日。

またね。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★無料マガジン(作品集)はこちらから★
・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f

・小説
https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18

・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2

・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175

☆作品は定期的に投稿していきます。
フォローしていただけると幸いです。

⇩自己紹介はこちらから⇩
https://html.co.jp/yuji_arihara

他にもアメブロ、Twitter、Instagram、YouTubeでブログ、小説、エッセイ、詩、現代詩、ほぼ100字小説、俳句、短歌、川柳、エッセイ、絵、詩と小説の朗読、弾き語り、小説セラピーなどを投稿しています。

各SNSの内容はすべて変えています。
見ていただけたら幸いです。

⇩アメブロ⇩(ブログ、詩と小説、絵など)毎朝更新
https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html

⇩Twitter⇩(詩、現代詩、ほぼ100字小説、絵など)毎日更新
https://twitter.com/yuji_arihara

⇩Instagram⇩(俳句、短歌、川柳、詩、現代詩、ほぼ100字小説、エッセイ、絵など)毎朝更新
https://www.instagram.com/yuji_arihara/

⇩YouTube⇩(詩と小説の朗読、弾き語りなど)不定期更新
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber

⇩Facebookページ⇩(お知らせやSNSの更新通知など)不定期更新
https://www.facebook.com/ariharakobo

⇩BASE SHOP⇩(小説セラピーや詩、おすすめアイテムの販売)
https://ariharakobo.thebase.in/

どなたでもフォロー大歓迎です。

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

★最近の暇つぶしアイテム★


支援していただけたら嬉しいです。