見出し画像

写ルンですフォトウォークの目標設定の見直しについて

こんにちは、平井(@yuji87)です。

昨日、3週間毎日ブログ更新プロジェクトは終了しましたが、ボクにとってはようやくスタートしたという感じです。

「写真の楽しさ、プリントの面白さをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」という思いで、この半年間活動してきましたが、正直なところ全く実感がありません。

ボクの行動力がまだまだ足りなかったことが大きいと思い、それを改善する方法を模索するためにnoteによるアウトプットを強化しました。

次にこの文章とInstagramの上手な連携方法が確立できれば、今行っている「写ルンですフォトウォーク」の価値向上に繋がっていくはずです。

今後の「写ルンですフォトウォーク」をどのように進化させて「写真の楽しさ、プリントの面白さもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」という目標をどのように達成しようとしているかなど、計画途中の内容もnoteに記載していきます。

それによりフィードバックが得られたら、ボクが理想とするみんなで創り上げていくというイベントにも繋がります。

そんな希望も見えてきたので、ボクは今日からブログ研究家にジョブチェンジしました。

いろんなブログに関するノウハウ記事を読み漁りって勉強していく中でこの田中泰延さんのツイートです。

Instagram、Twitter、noteによる告知を考えているボクにとっては厳しい現実を突き付けられました笑

この半年間はInstagramとTwitterの告知で月1回、5〜8人の方になんとか参加してもらっていましたが、真夏に来てくれるのかという課題はずっと付きまとっています。

実際に今日もTwitterとInstagramで興味ある人がいるかジャブを打ってみたのですが、likeは付くけど『参加したいです!』というリアクションはまだありません。

そうするうちに、「写真の楽しさ、プリントの面白さもっとたくさんの人に知ってもらいたい!!」という目標が良くないのではと思いました。

で、どうするの?

この目標って、写真の楽しさを知ってもらえたとしても、その先に何も提示できていないのかなと思いました。たぶんこれがリピート率が低いことにも繋がっているのかなと考えています。

この問題を解決する案として考えたものが、「写真編集のお悩み相談室」と、「編集ソフトの使い方講座」です。

どちらも今のところ反応ないので、第2、第3とリアクションが来るまで、企画案を提示し続けます。意地ですね笑

今後、日程・開催場所・スケジュールを提示したときに、どれだけ反応があるのかドキドキしていますがマンネリ化しないように、次回以降は写真を撮ることよりも写真を撮った後に、コミュニケーションを取ることに重みを置いていこうと考えています。

第8回写ルンですフォトウォークに興味ある方は、是非ご連絡お待ちしております。大阪で8月6日、日曜日に開催予定です!

ボクのプロフィールはこちらからご覧ください♪
http://yhirai.com/about/

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!