見出し画像

【マルチリンガル】なぜ私は外国語を学び続けるのか?


こんばんは〜!

現在、韓国語を勉強中の無職野郎です!笑笑

ちょうど、仕事を辞めて1ヶ月が経とうとしています!

9月には韓国のワーホリビザを申請したいのですが、ビザ申請の予約が取れずで、今も奮闘中です😭

雑談はこの辺で置いといて、今日の本題である

「なぜ私は外国語を学び続けるのか」

と言うことについて話してみたいと思います!

まずはざっと今まで勉強してきた言語は以下になります。

  • 英語 

  • スペイン語

  • フランス語

  • 韓国語

他にも、フィリピンやインドネシアなど他の国に行くときは、出来るだけ現地の言葉を覚えようと少しでも勉強するようにしてきました!

なぜ、外国語を勉強したり、少しでも現地の言葉を覚えようとするかと言うと、現地の人たちと気持ちの良いコミュニケーションをとるためです!

私たちも日本にいて、外国の方が「ありがとう」のようなたった一言の日本語を話すだけでその方に好印象を持つかと思います!

もちろん、母国語でない英語などの言語で、コミュニケーションがとれれば問題ないといえば問題ないのですが、

やっぱり、母国語でコミュニケーションを取ることで、よりダイレクトにお互いの気持ちなどを汲み取りながらコミュニケーションができるのではと考えています。

南アフリカの元大統領である、ネルソン・マンデラさんの名言で以下のようなものがあります。

“If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head. If you talk to him in his own language, that 
goes to his heart.”

日本語に訳すと、

「相手が理解できる言葉で話しかければ、それは相手の頭に届く。相手の母国語で話しかければ、それは相手の心に届く。」

個人的にこの言葉がとても好きで、なぜ自分が外国語を学ぶのかの答えでもあります!

いろんな外国語を学ぶことで、ただ外国の方とコミュニケーションを取れるようになるだけでなく、相手の心に直接自分の思いを届けやすくなるはずです!

そうすることで、より距離が近くなりお互いのことをより知ることができると思います。

そして、自分が話せる言語が増えれば増えるほど、より多くの人と気持ちの良いコミュニケーションを取れる機会が爆上がりするということです!

そのため、私は今もそしてこれからもどんどん外国語を学んでいくつもりです!

今まで会ってきた人の中で、外国語を話せるようになりたいけど、ビジネスや自分のキャリアに役立ちそうにないから外国語を勉強しないと言う人が多いです。

この判断は確かに、正しいかなとは思うのですが、せっかく外国語を話せるようになりたいと言う気持ちがあるのであれば、ビジネスやキャリアに役立つなどの観点は無視して勉強を始めてみるべきだと考えています!

たとえ、英語のように話者が多い言語ではない、マイナーな言語であっても興味があれば習得にチャレンジすべきです。

外国語は、自分の人生の選択肢と気持ちの良いコミュニケーションが取れる機会を与えてくれるからです!!

今回書いた内容以外にも、私が外国語を学び続ける理由はあるのですが、今回はこれまでとして、またの機会に書いてみたいと思います!

少しでも外国語習得に興味があればぜひ学んでみましょう!

それでは、またの機会に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?