見出し画像

#7 『足るを知る』

こんにちは、ゆうじです。

先日、京セラ創業者の稲盛和夫さんの名著『生き方』を読みました。社会人として大切な考え方、生き方を示してくれるとても学びのある本でした。この本の中で、僕が印象に残ったことをひとつ書きたいなと思います。

それは『足るを知る』ということです。

人間は際限なく、自分の欲求を満たすために、さまざまなことを求めてしまう生きものですが、既にあるもの、手にしているものに目を向けて言葉のとおりに『足るを知る』が大切だと、そういったこと


が書かれていました。

僕はここ数年で妻と結婚し、息子が産まれ生活がかなり変わりました。とても幸せだなとよく感じますが、それとトレードオフの関係で当然ですが独身時に比べ、自由に過ごせる時間やお金が減ったことを、少なからずストレスに感じることがありました。

欲しい物や自分のやりたいことを先に考えてしいがちですが、まずは足りている、すでに手にしている身近なものに目を向けて過ごさないとなと、考えを改めるきっかけになりました。

とても身に染みた言葉でした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?